浦安・行徳・妙典【東京湾岸千葉情報】


*スマホ対応のデザインにより、PCの画面表示において左メニューが下部に移動している場合がございます。
横幅を広げるかフルスクリーン表示にしてご覧いただけますと、左側に表示されます。

urayasu_sakura.jpg gyotoku_sakura.jpg myoden_sakura.jpg

行徳野鳥観察舎の再開を要望いたします!
休館の経緯や最新動向、署名活動については当ブログ記事のリンク先にて。


更新情報
浦安・新浦安・舞浜地域情報new.jpg2017.10.21 台風で日程短縮!たった一日だけの浦安市民まつり
行徳・南行徳地域情報new.jpg2017.10.16 肉食万歳!コスパ重視系肉食ハウス|ステーキ村山 行徳店
妙典・原木中山地域情報new.jpg2017.10.15 雨ニモ負ケズ神輿は進む|五ヶ町例大祭

Instagram

urayasu_ramen.jpg gyotoku_ramen.jpg

行徳・妙典ラーメンマップを4年ぶりに更新しました。→こちら
これから徐々に記事投稿できればと思っております。



浦安・新浦安・舞浜地域情報最新投稿

台風で日程短縮!たった一日だけの浦安市民まつり

今年の浦安市民まつりは10月21日(土)・22日(日)の2日間のはずが、超大型台風21号接近のため急遽22日の開催が中止となってしまいました(しかも総選挙なんですけどね)。
21日も開催にこぎつけたとはいえ朝からあいにくの雨模様。
それでも大雨にならなかったのは不幸中の幸いなのかもしれません。

旧本庁舎跡地および旧第3庁舎跡地は立体駐車場の設置工事中。
また郷土博物館前広場も新たな公園を設置すべく整備工事が始まっています
それにより本年度の浦安市民まつり会場は一部変更となっています。
20171021IMG_3478.JPG
市役所旧本庁舎のところは跡形もなくなってしまいましたね。


行徳・南行徳地域情報最新投稿

肉食万歳!コスパ重視系肉食ハウス|ステーキ村山 行徳店

お手頃な値段でがっつりステーキ食べたいときに重宝しているステーキ村山行徳店
毎月11日と29日はいい肉の日キャンペーンでよりお得に食べられるわけですが、行列必至なため我が家は毎回その日を避けて訪れています。
20171016IMG_1939.JPG
400gまでのTexasステーキが1,000円で食べられる日がある…そりゃ行列できちゃうよ。


妙典・原木中山地域情報最新投稿

雨ニモ負ケズ神輿は進む|五ヶ町例大祭

本年は3年に一度の五ヶ町例大祭。
10月14日(土)の宵宮から始まり、翌15日(日)は本祭。
午前3時の神事で幕を開け、御霊還しを執り行った後、午前6時頃より5つの町内を神輿が行き交います。

2008年例大祭の記事にて、自作の祭りルートGoogleマップを掲載しています。
 ぜひそちらもご覧ください。
 各回の状況によりルート変更が生じる可能性はあるものの、大まかな渡御の流れは把握できるはず。

ところが今年は天候に恵まれず。
未明から本格的に降り出した雨の勢いは、午後になっても衰えることはありませんでした。
神輿渡御が行われているのか不安に感じつつ現場へ向かったのが午後3時前。
五ヶ村とよばれる神輿は四丁目から引き継がれ、神輿みちを歩いているところでした。

この道を担ぐのは和服姿の白丁たち。
お囃子や先陣の一行を含め皆合羽を着用しています。
20171015IMG_3032.JPG
しばらくの間「もみ」はなく、ワッショイの掛け声とお囃子の音色が鳴り響く中での渡御。
本行徳・本塩と関ヶ島の町境を進んでいきます。