浦安・行徳・妙典【東京湾岸情報】最新記事

お食事処 花|ヘルシーでおなかいっぱいになる日替わり行徳定食

お食事処 花|ヘルシーでおなかいっぱいになる日替わり行徳定食

※【再レポ】お食事処 花は2017年10月に掲載済ですが、再営業により情報古くなったため今回新たにレポ記事書くことにいたしました。
今後もだいぶ昔に紹介済の店を発掘し再レポできたらと考えています。


行徳フラワー通りクリニックの社食が発祥のお食事処 花
身体にやさしい日替わりの行徳定食は、時々食べたくなるバランスの良さ。
日々の食事環境が気になりだしたらぜひ立ち寄りたいお店です。

フラワー通り商店街に根付く人気の定食屋

行徳駅から行徳駅前公園へ向かう途中、フラワー通り商店街にあるお食事処 花。
2019年末に移転するまでこの向かいには行徳フラワー通りクリニックがありました。
クリニックが駅前に移転しても、お食事処 花は引き続きフラワー通り商店街で営業中です。
コロナ禍初期の休業期間を経て週3日ランチ営業に短縮されました。

提供されるメニューは日替わり1種類の行徳定食のみ。
献立は店頭の看板でチェック。
この日は魚のホイル焼きと野菜たっぷりの副菜3種でした。

晴れた日にはさんさんと陽光差し込む明るい店内。
シンプルながらも居心地の良い空間です。
席数多くないので早めの来店がおすすめ。
テイクアウトも対応しています。

1日1種類だけのランチメニュー

それではランチの行徳定食をいただきます。
この日は魚料理メインでしたが、もちろん肉料理の日もあります。
メインは白身魚のホイル焼き、副菜はジャーマンポテト・人参と高野豆腐の煮物・切り干し大根のサラダ、これにご飯と白菜の味噌汁がつきます。

白身魚のホイル焼きは鱈でしょうか。
ほくほくの身が味噌マヨネーズと絡み合い、たいへん香ばしく酒粕のような濃厚な味わいに生まれ変わりました。
この味噌マヨネーズがご飯ともとても相性が良く、ご飯に載せたらまあ箸が進む進む。
これだけでもおかずになりそうなほどの美味さでした。

副菜の人参と高野豆腐の煮物は甘すぎず薄味の上品なお味。
人参の煮加減が絶妙です。
切り干し大根のサラダはキュウリとカニカマを和えた酢の物風。
酸味と切り干し大根のシャキシャキした食感がいい箸休めになります。

ヘルシーで美味しい定食食べて健康目指そう

月木金昼営業のみで、平日地元にいる方でないと訪問のハードルは高いお店。
とはいえ行徳で栄養バランスがきちんととれた外食を考えているなら、ぜひとも候補に挙げていただきたいです。
美味しくいただきました。
ごちそうさまです!

お食事処 花 ※2024年2月現在
市川市行徳駅前2-12-12
11:00-15:00
月・木・金曜のみ営業(火・水・土・日曜休)

市川市東西線行徳駅カテゴリの最新記事