コロナ禍以降、テイクアウトにもイートインにも対応できると急増したハンバーガー専門店。
妙典に2022年秋オープンした淡路島バーガー妙典店もそのひとつ。
甘みが凝縮された淡路島の玉ねぎを使用したハンバーガーが名物。
ハンバーガー以外も淡路島産玉ねぎ使用のメニューが豊富にあります。
■妙典駅と公園に近い便利な立地
妙典駅から徒歩5分弱、マリンロードから1本入った富浜2丁目の住宅街にある淡路島バーガー妙典店。
白妙公園も近く、満席のときにはテイクアウトして公園で食べるのも一案です。
店内はイートイン可能ですがとても狭いです。
カウンター席には椅子が8つありますが、実質4〜5席と思ってよいでしょう。
壁にはタワーバーガー完食を成し遂げた勇者の記念写真がずらり。
総重量800g超え、パティ(肉)4枚という凄まじきボリュームを完食できる方が何人も存在するとは!
■淡路島産玉ねぎの甘味と旨さを味わうバーガー
先日の妙典お散歩レポのときに初訪問。
定番だけで10種類以上もあるバーガー類の中から、チーズバーガー好きとして外せないチェダーチーズバーガーをオーダー。
バンズはコッペパンのようなふんわり系、サイズは専門店にしては大きめです。
淡路島特産の玉ねぎが厚めにスライスされて、ジューシーな甘みが感じられます。
パティの肉感もしっかりと味わいつつ、チェダーチーズの旨味もしっかりと。
まとまりの良い味わいのバーガーでした。
付け合わせのオニオンリングフライも厚切りビッグサイズ。
玉ねぎの甘みとエキスがたっぷりと味わえます。
セットのドリンクは爽やかな島レモンソーダで。
連れの相方氏がオーダーしたのは淡路島カレー。
4種類あるトッピングからからあげを選択しました。
牛肉のダシ(フォン)と玉ねぎの自然な甘さを活かしたカレー。
さらにソースのチカラでより甘く。
聞けば喫茶店のカレーを目指したそうで、子供も食べられるように仕上げたとのことでした。
別の日に改めて、チキンタルタルバーガーをイートイン。
サクサクとスパイシーな衣の中から、ジューシーなチキンの肉汁がじわり。
玉ねぎスライスのグリルがたっぷり入って、こちらもじんわりとした旨みと甘み。
ほんのり甘めのタルタルソースとトマトがアクセントになっています。
フライドポテトは100円追加でシャカシャカポテトになりますが、今回はノーマルで。
■さくっと気軽に利用したいハンバーガー屋さん
妙典発のハンバーガー専門店である淡路島バーガー妙典店。
テイクアウト中心かつ、スペース上のんびりと食事できるお店ではないため、イートインではさくっと食べて移動するのがおすすめです。
お酒と一緒に呑みたいときはあわぢビール6種から選んで。
おさんぽ酒飲みレポのように、バーガー食べた後すぐそばのリカージャック富浜店でクラフトビール立ち呑みするのも楽しい。
期間限定メニューに加え、最近ではモーニングやオードブルの提供も始まりました。
これからさまざまなシーンで利用する機会増えますね。
玉ねぎで血液サラサラ効果狙いましょ!
淡路島バーガー妙典店
市川市富浜2-14-21 101
TEL:047-307-9253
月火木08:00-14:30(L.O.14:00)
金11:00-14:00 / 17:00-20:00
土11:00-15:00 / 17:00-20:00
日祝11:00-20:00
水曜休
※臨時休業や期間限定メニュー等の確認はお店のInstagramにて