年3回開催される南行ホコ天。
秋の南行ホコ天は例年行徳まつりとの同日に開催されますが、4年ぶりの秋ホコ天はなんと南行徳での同時開催。
えんぴつ公園に会場を移した行徳まつりとハシゴ参加しやすくなりました。
当ブログでは初の南行徳秋ホコ天レポ。
行徳まつりや行徳ハロウィンと渡り歩いて楽しんできました。
■午前中は少しゆったりな南行ホコ天の様子
行徳まつりの神輿渡御が南行徳駅前に現れたタイミングに合わせて、南行ホコ天の様子も覗いてきました。
まだ11時、人通りはそこそこありますが飲食スペースは余裕ありそうですね。
8月の夏ホコ天では「独身者限定 出会いの広場」なる出店を行っていた婚活ぱーくの屋台。
今回も「聴き屋」とまたしてもクセの強い屋台です。
創業30年の超ベテラン結婚相談所スタッフさんが相談に乗ってくれます。
お子さんたちにゲームコーナーが人気のようです。
レトロなアナログゲームはいつの時代も子供たちのハートをがっちり掴んでいます。
早めの南行ホコ天ランチはさいらくの鯛めしテイクアウト。
この後行徳ハロウィンのパレードを見に行かなくてはならぬので、隙間時間に食べられる持ち運びできるものをひとつだけ購入です。
■午後は屋台も抽選会も大入り
行徳ハロウィンを一通り見た後の14時半。
南行徳に戻り、再び南行ホコ天と行徳まつりをぶらつきました。
午前中よりもはるかに多い人通りです。
行徳まつりとハシゴする方も多いのでしょうね。
隣駅の祭りを意識してか、ハロウィンの装飾を掲げた屋台もしばしば目につきました。
行徳まつりの公園キッチンカーグルメもいいですが、地元飲食店のグルメをおともに路上呑みできる南行ホコ天もあなどれません。
炭火で豪快に焼き上げられた焼鳥ととうもろこし。
煙の勢い半端ないですが、激しく食欲そそられます。
メトロセンターの張・鍼灸整骨院の出店は、目の前で包んで焼く実演餃子。
これ絶対美味いやつにきまってる!
たまらず買ってしまいました。
熱々のニンニクたっぷり餃子に舌鼓。
南行ホコ天の定番、相祭會の子供神輿展示と太鼓叩き体験。
南行徳の子供たちは祭り太鼓を叩いて成長するのねきっと。
抽選会始まりました。
最高賞品のA賞は某夢の国のギフトカード。
大勢の参加者に見守られ盛り上がっておりました。
■行徳まつりとの共催でさらに充実のイベントへ
同日開催だった行徳まつりとの距離がぐっと近づいた今年の秋の南行ホコ天。
行徳まつりの飲食事情を補完する意味でも、いつもとは役割の異なるイベントのように感じました。
もしかしたら行徳まつりには行ったことあっても南行ホコ天は初めて、という方もいるかもしれませんね。
そういう方々が今回を機に、地元グルメと路上呑みの楽しみを知ってもらえたらこれ幸い。
祭り復活元年の特別な秋の南行ホコ天。
行徳まつりが来年どのように開催されるか現時点では不明なものの、おそらく秋にも南行ホコ天が開催されることでしょう。
次回の南行ホコ天は例年通りなら来年春の予定。
季節が変わっても屋台地元グルメ三昧楽しめますよ!
▼南行ホコ天・夏ホコ天レポートはこちら:
2024年秋南行ホコ天 2024年夏ホコ天 2024年春南行ホコ天 2023年秋南行ホコ天 2023年夏ホコ天 2023年GW南行ホコ天
2020~2022年度中止 2019年GW 2018年GW 2017年夏 2016年夏 2016年GW 2015年夏