南行徳の風物詩ともいえる南行ホコ天。
3年ぶりの復活を遂げた5月の南行ホコ天に続き開催された夏ホコ天。
いつもの南行徳メトロセンター会から南行徳笑天会へと主催が代わり、いつもとは少しだけ違う夕涼みのお祭りとなりました。
■路上呑み万歳!南行徳グルメを満喫
8月最終日曜の27日。
猛暑を少しでも避けるように15時からのスタートとなった夏ホコ天。
会場は南行ホコ天と同じく南行徳駅前の道路です。
開始直後の15時過ぎ時点では準備中の屋台も多かったものの、人出はまずまず。
早くも行列ができている屋台もありました。
急ピッチで調理の始まった各屋台。
もくもくと煙を立てて購買意欲掻き立てられます。
暑い中とても大変そうな調理風景。頑張って!
おなじみホコ天突き当たりのラコマート屋台。
魚介の串が豊富な呑兵衛ラインナップは今回も人だかり。
なんとなくですがバーや居酒屋といった夜のお店の出店が増えたような気がします。
時間帯のせいか、それとも主催が南行徳笑天会になったことによるものか?
ガールズバーの看板と屋台のギャップが面白いですね。
行徳からは居酒や兼子が遠征しての出店です。
大量の鶏モツ焼きは調理中の様子も豪快。
10月5・6日の第2回行徳街バルには南行徳の店舗も参戦、楽しみですね。
南行徳駅沿いの並びはメトロセンター商店街の店舗屋台エリア。
ぼてぢゅう食堂のたこ焼き屋台は看板のフォントが縁日っぽくて郷愁そそられます。
自称台湾好きとしては、大鍋に大量投入された台湾味付け煮卵を見たら買わずにいられません。
メトロセンター商店街の張・鍼灸整骨院手作りのお惣菜はどれも美味しそう。
目の前で包む焼き餃子も買おうかものすごく迷いました。
屋台を出さず店内でホコ天特別メニューを提供する店舗もありました。
メトロセンター商店街の手作りカレー家庭料理フジではホコ天屋台の飲食物持ち込み可。
店内のホコ天特別メニューといっしょに、涼しい店内で座って食べられるというナイスアイデア。
それでは実食。
最初の1杯は南行サワーと台湾味付け煮卵。
祭り中止の時期にご無沙汰だった南行サワーですが、久しぶりに呑むとすっきり甘くて爽やか旨い。
台湾味付け煮卵は日本人向けに八角抑えめでした。
2杯目のお供は南行徳郵便局近くの中華料理友来。
名物の羊肉串焼きはスパイシーでビールと相性抜群でした。
もう1本追加しちゃいましょ。
欠真間ゴールデン街の居酒屋あんぽんたんの焼鳥を。
■大人も子供も楽しい屋台とステージ
夏ホコ天は食べ物以外の屋台もバリエーションに富んでて見るのが楽しいです。
縁日ゲームコーナーやくじ引き屋台は、お酒の呑めない子供たちに大人気。
プロティンカフェを謳った屋台は行徳のジムボディインプルーブ。
プロティンは摂取しませんでしたが、ジムや高齢者施設などで導入されている動体視力×反応速度ツールBLAZEPODやピラティスマシンを体験させてもらいました。
まさか祭りで日頃の運動不足をつくづく実感することになるとは。
飲食スペース「独身者限定 出会いの広場」なるワードにくぎ付けとなりました。
婚活ぱーくとは?
すぐ近くにハーバリウム体験屋台を出店していた、地元結婚相談所の広告でした。
独身者不可の飲食スペースだと思い込んでいましたが、老若男女問わず利用されていたのを見てそうではないことに気づいたというオチ。
相祭會の神輿展示。
この日神輿渡御は行われませんでしたが、10月になれば新井熊野神社祭礼を筆頭に神輿渡御のシーズン到来、行徳地区の至るところで神輿担ぐ姿を見る機会ありますよ。
太鼓叩き体験は子供たちに大人気。
こうやって地域の子供たちは神輿のまち行徳を心身に浸透させていくのですね。
ステージも日が暮れる前からハイテンション。
トップバッターの末広太鼓から大盛り上がりでした。
演者と観客の一体感は現場にいるからこそ味わえる!
17時過ぎの夏ホコ天の様子。
時間が経つほどに人混み激しくなり、コロナ禍以前のような祭り光景が再現されたかのよう。
少し涼しくなった夕暮れ時に、ふらっと近所で立ち寄れる路上呑みイベント最高です。
■南行徳にまさかの大物ものまねタレント降臨!
さてここで本日のメインイベント。
なんとあの清水アキラさんのトークショー!
告知見たときは本物?と一瞬疑ってしまいましたが、ステージ上に現れたのは紛れもないご本人。
この日放映中の大型番組ネタ毒舌トークから始まり、演歌歌手の美里里美さんとのデュエット披露など見どころたくさんでした。
時にものまねも挟みながらの濃厚な40分間のステージ。
なんとアンコール2回!文句なしの大盛況でした。
■次回のお楽しみは秋の南行ホコ天へ
猛暑対策と思われる夕涼み開催の夏ホコ天。
酒呑みはもちろんのこと、下戸の方もお子さんもいっぱい楽しめる内容でした。
なによりもステージ鑑賞のお客さんが皆ノリノリ!
賑やかに笑って過ごせる時間を共有できるのはほんと幸せです。
清水アキラさんトークショーの前に主催者からアナウンスされた通り、今年の行徳まつりは南行徳公園での開催、かつ秋の南行ホコ天も同時開催決定です!
前回までも同日開催していた両イベントですが、今回は会場が近くなってよりパワーアップ。
4年ぶりの行徳まつりと秋の南行ホコ天、今からとても楽しみです。
▼南行ホコ天・夏ホコ天レポートはこちら:
2024年秋南行ホコ天 2024年夏ホコ天 2024年春南行ホコ天 2023年秋南行ホコ天 2023年夏ホコ天 2023年GW南行ホコ天
2020~2022年度中止 2019年GW 2018年GW 2017年夏 2016年夏 2016年GW 2015年夏