浦安・行徳・妙典【東京湾岸情報】最新記事

FOODIES DELI|浦安でキューバサンドが食べられる多国籍カフェ

FOODIES DELI|浦安でキューバサンドが食べられる多国籍カフェ

パニーニやバインミーに比べるとまだまだマイナーな印象のキューバサンド
千葉県内でキューバサンドが食べられるお店は少なく、Googleマップで探しても船橋・市川・浦安に1軒ずつというレアな存在です。

2023年のオープン以降、浦安でキューバサンドの知名度をぐんと上げたFOODIES DELI(フーディーズデリ)
個性的なフードとドリンクが揃った新しいタイプのカフェバーです。
自分も時々途中下車して立ち寄っています。

バイパス沿いの気さくでおしゃれなカフェ

浦安駅から2分ほど歩いたバイパス沿いBOOK-OFF向かいにあるFOODIES DELI。

店内はテーブル5卓とカウンター席少々。
ふかふかクッションでなにげにくつろげるベンチシートがいい雰囲気。
ペット連れでも利用しやすい店外カウンター席もあります。
支払いシステムはレジでの先会計です。

運が良ければ看板犬のバムくんに会えるかも。
名づけのルーツは人気絵本シリーズのバムとケロと聞いて、バムケロファンの自分としては親近感アップです(熟睡中のところ撮らせてもらいました)。

キューバサンドとは?実食してみよう

FOODIES DELIの看板メニューといったらやっぱりキューバサンド!
ここでキューバサンドお初の方に軽く説明いたします。
キューバサンドを名乗りながらも発祥はキューバではなくUSA。
キューバからフロリダ州に移住した人たちが、キューバスタイルのサンドウィッチを作って食べていたことから広まりました。
フランスパンよりも薄くかためのキューバンブレッドを使用し、ローストポークやハム、チーズなどを挟んでプレスして、バターでカリッと焼き上げたサンドウィッチです。
外見的にはパニーニとバインミーを合わせた印象ですが全くの別物。
こりゃ実際に食べてみるしかないですね!

それぞれのメニューには単品(ハーフサイズも可)もありますが、サラダとスープつきのプレートが自分的にはコスパ良くておすすめ。
以下すべてプレートでの紹介になります。

まずはキューバサンドプレートを実食。
全粒粉のソフトフランスパン(新浦安のLITTLE BY LITTLE製)に具を挟んでぎゅっとプレス。
カリッとした食感のパンの間に具がぎっしりと挟まり、噛む力が試されるサンドです。
厚さ1cmはあろうかというローストポークに厚切りハムと肉肉しさがっつり、噛み締めるたびに肉の旨みがダブルで感じます。
チーズも加わった王道コラボときたら美味しくないわけがありません。
外見からはわかりませんが、自家製ピクルスの存在感強し。
ピクルスの強い酸味を感じつつ、肉類にオリジナルソースがブレンドされて複雑さをもたらしています。
ぺろっといっちゃいましたがそれなりにボリュームあります。

グローバルなカフェグルメ満喫で旅気分

平たいパンのキューバサンドとは異なり、フランスパンで具を挟んだバインミー。
日本でもベトナム料理店などでお馴染みの存在となりました。

とある日にオーダーしたバインミープレート。
サクッとした食感も味も良いパンに挟まれているのは、肉肉しさ強烈な厚切り豚肉。
大根ニンジンきゅうりパクチーと野菜もたっぷり入って、ボリュームありながらも栄養バランスの取れた具材です。
甘辛いチリソースがきゅうりと良く合い、野菜の瑞々しさと歯応えも心地よく。
コンソメスープはどことなく台湾の香り(個人の感想です)ですが、何のスパイス使っているのかな。
アールグレイティーのポットが注ぎ口のないタイプで、飲むとき多少コツがいります。

ベジタリアンの方にも安心のベジタブルラペサンドプレート。
野菜同士で被るという理由により、付け合わせはサラダの代わりにアンチョビポテトもOK。
たっぷりのニンジンスライスとレタスやチーズがサンドされたラペサンド。
マスタードの酸味がニンジンのクセを抑えて食べやすい仕様です。
白と茶色の耳付き食パンで挟んでいるのもおしゃれ。
チーズがいいアクセントとなり、ベジタリアンメニューながらもボリュームあります。
アンチョビポテトはほくほくじゃがいもにアンチョビがほんのり。
こちらもクセが強くなくて食べやすく。
オニオングラタンスープにもニンジン薄切り入り、ペッパーが効いています。
ピンクグレープフルーツジュースは、ジューシーですが甘くなくナチュラルな果実味でした。

マイナー料理だったはずが最近露店のメニューにも登場し、日本でも市民権を得られつつあるジャークチキン。
はるか昔にジャマイカ渡航歴のある自分としては隔世の感ですが、浦安で気軽に食べられるのは嬉しい限り。
こちらもプレートでいただきます。

とある日のジャークチキンプレート。
しっかり焼き上げるため提供まで多少時間かかります。
ほどよく焼き目のついたチキンと野菜。
塩気が強くスモーキーなチキンにシラチャーソース振りかけると、塩味から複雑な味わいに変化するから不思議。
辛さと酸味とニンニク風味が交じり合ったシラチャーソース(チリレモングラス)のブレンドおすすめです。
ココナッツミルクの味がするライスはほくほくした豆の食感も。
南国フルーツの香り強めなトロピカルアイスティーと一緒にごちそうさまでした。

レジ横にはご近所RUBIAの豆腐ガトーショコラと、以前浦安駅近くにあった台湾料理店ナカセンナリ豆花(閉店済)のパイナップルケーキが。
浦安ゆかりのスイーツをテイクアウトしましょうか。

クラフトビールのおともにもよさげ

キューバサンドにバインミー、ジャークチキンと、浦安にいながら食の多様性を感じることのできるカフェ。
輸入クラフトビールも豊富にあり、例えばハーフサイズのキューバサンドとおつまみで合わせるのも良さそう。
夜も訪れてみたいカフェです。

FOODIES DELI
浦安市当代島1-4-28 西脇コーポ101
TEL:047-325-9110
火~土11:00-22:00
日11:00-21:00
月曜休
※臨時休業やイベントの確認はお店のInstagramにて


>

浦安市東西線浦安駅カテゴリの最新記事