浦安・行徳・妙典【東京湾岸情報】最新記事

浦安市民まつり|浦安市制施行40周年&ディズニーランド40周年パレード合体の豪華版

浦安市民まつり|浦安市制施行40周年&ディズニーランド40周年パレード合体の豪華版

今年の浦安市民まつりはイレギュラー開催。
例年の秋開催からGW前半開催へ変更し、さらには会場も総合公園へと変更されました。

1981(昭和56)年4月1日に市制施行された浦安市はコロナ禍により40周年記念行事が延期されていましたが、アフターコロナへ移行されることでようやく実施される運びとなりました。
さらに今年2023年は千葉県誕生150周年および東京ディズニーリゾート40周年
浦安市民まつりに合わせた記念式典とスペシャルパレードが催されることになったのです。

一度限りのスペシャルなパレード

GW初日にふさわしい快晴の4月29日。
パレード開始にはまだ早い午前10時ですが、シンボルロードでしばらく待機することにしました。
実はパレード開始時刻を1時間早く勘違いしていた私、結果的に2時間前から待つこととなってしまったわけです。
ディズニーファン含め大勢の人が待ち構えています。
想定される混雑にむけてDJポリスの姿もありました。

待ち続けること2時間、正午過ぎていよいよパレード開始です。
その前に、シンボルロードの海沿い突き当たりでは市制施行40周年記念式典が行われました。
待機場所からは式典の様子をうかがうことはできませんでしたが、会場から白鳩が飛び立ったのは確認できました。
パレードの先頭は浦安市制40周年と千葉県150周年にふさわしく、内田浦安市長と熊谷千葉県知事、浦安市PR大使の三枚堂達也さん(将棋棋士)と泉澤祐希さん(浦安鉄筋家族実写版に出演されてましたね)、チーバくん・あっさり君・浦安市ゴミ袋キャラのクルンちゃん・グルンさまです。

地元小中高の吹奏楽隊や千葉県警察音楽隊・浦安市消防音楽隊などに続き、よさこいソーラン演舞が続きます。
舞だの旗が久しぶり(2019年ウラヤスフェスティバル以来かと)にシンボルロードを彩りました。

サンバチームがパレードに華やかさと賑やかさを添えています。

市立船橋高校吹奏楽部の皆さん。
実話をもとにした映画「20歳のソウル」を思い出す方も多いのではないでしょうか。
ブルーとブラックのユニフォームが素敵です。

ウラヤスフェスティバルのパレードでもおなじみ習志野高校吹奏楽部。
名物の美爆音はここ浦安でも快調な響き。
目の前を通過したときは残念ながら演奏していなかったのですが、習志野吹部といえば「レッツゴー習志野」をアレンジした「レッツゴー浦安」。聴きたかったです。

そしてパレードのトリを飾ったのが、皆さんお待ちかねのディズニーパレード。
2台のフロートに乗って、ディズニーキャラクターたちが新浦安を凱旋しました。

1台目のフロートにはミッキーとミニーが東京ディズニーリゾート・アンバサダーの方と一緒に乗車。
プルートとグーフィーも同行しています。

2台目のフロートにはドナルドとデイジー、チップとデールが乗車。

こうしてあっけなくディズニーパレードのフロートが通過。
とはいえ東京ディズニーリゾート40周年スペシャルパレードの第1弾、なんと6万人(浦安市発表)もの人がパレードに集まったそうです。

今年は海辺の浦安市民まつり会場

例年市役所周辺で行われる浦安市民まつりは今回総合公園での開催。
会場が変わっても、キービジュアルは毎度恒例の浦安鉄筋家族です。

今回飲食店はキッチンカー出店が多いですね。
会場変更とコロナ禍を経験しての時勢変化が関係しているのでしょうか。
そのぶん地元飲食店の比率が下がったような印象です。

パレードが終わって大混雑の市民まつり会場では、食事にありつくのもひと苦労。
長蛇の列にくじけた自分は祭醸造のクラフトビール呑むのが精いっぱいでした。
疲れた身体に染み入る城端麦酒アールグレイの美味さ。

浦安に住みたいでおなじみ、麺屋土竜に定期出没中のゴリ田権作と初遭遇。
すこしばかりのおしゃべりとともに写真撮らせてもらいました。

ステージプログラムも盛り上がっていますね。

海がすぐそばの広々とした会場にいると、開放的な気分になりますね。
なによりも海が間近に見られるのが最高すぎます。

海沿いの展望デッキ横にラブリーなフラワーモニュメントがあるのを初めて知りました。
ハートの隙間からも見える海がいいですね。

展望デッキから階段を降りて海辺へ出てみました。
テトラポットに波打つ様子を撮影していたらあっという間に時が過ぎてしまいました。
いくら時間があっても足りませんね。

同時開催の植木まつり

同じく総合公園では植木まつりも同時開催。
かつての漁師町浦安らしく、べか舟に季節の花を植えこんだ浦安丸。綺麗ですね。

浦安市内在住者を対象に季節の花苗配布が行われました。
行徳民の自分は対象者ではないので羨ましいの一言につきます。

花苗や種苗の販売コーナー。
訪れたときには売り切れの花苗も多かったようにみえましたが、立派なアジサイをみつけることができました。

まさかエアー滑り台の行列60分待ちだとは。
人出の多さを物語っていますね。

これからもディズニーリゾートとともに進化する浦安へ

コロナ禍により2020年・2021年と飲食出店なしのハイブリッド開催が続いた浦安市民まつり。
昨年2022年の中止を経て半年後、千葉県や東京ディズニーリゾートとの祝賀三つ巴として華々しい内容となりました。

残念ながら翌日の30日は雨天中止になってしまいましたが、スペシャルパレードを筆頭に大いに盛り上がり、これから新しい時代へ向かっていくことを印象づけたお祭りでした。

浦安市制施行40周年(正確には今年42周年)、東京ディズニーリゾート40周年おめでとうございます!

浦安市民まつりレポートはこちら:2023年(ディズニー40周年パレード併催) 2022年は中止 2021・2020年はハイブリッド開催 2019年 2018年 台風のせいで一日しか開催できなかった2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2010年

浦安市京葉線新浦安駅カテゴリの最新記事