時折小雨が混じる曇天のなか、第七中学校にて開催された行徳まつり。
なかなか天候に恵まれない行徳まつり(実質隔年開催)ですが、今年はぎりぎりのところでもってくれました。
訪れたのはお昼時。パレードの時間が近いこともあり、たくさんの人で賑わっています。
ステージプログラムも雨で中断することなく、無事とり行われました。
その隣では、神輿の展示。
行徳の各町で実際に使われているものです。
先日の祭りで見逃してしまった関ヶ島の獅子頭も展示してありました。
新井の熊野神社にも獅子頭いるんですね。
行徳神輿のお酒というのがあるんですね。
こちら「みこしの町行徳」は、すっきりした端麗辛口の吟醸酒とのこと。
千葉県山武市の梅一輪酒造製。
南八幡のひろや・リカー・ジャパンさんにて発売しています。
焼酎もありますが、今回は清酒のほうを購入したので、飲んだらレポートしたいと思います。
市としては、行徳まつりを健康都市のPRに利用しない手はありません。
着ぐるみも市川市動植物園のレッサーパンダがモデルですね。
グリーンの法被がやけに似合うじゃないですか。
市川産の野菜の即売会。
お買い上げ金額に応じてお米のサービスもあり、なかなかの人気のようです。
もちろん梨も販売してました。
最近の屋台界では、揚げたこ焼きというのがトレンドなのでしょうか?
少々割高な気もしますが、外側がカリっとして美味しいです(銀だこみたいな食感)。
各種団体のほか、地元の居酒屋やトルコ料理店の出店もあり、思いのほか充実の食事環境だったりします。
フリーマーケット広場や縁日ブース、スポーツ広場も大盛況でした。
こちらは木工教室。何を作っているのかな?
同時開催の防犯フェスタ。
パトカーや白バイとの記念撮影は、小さいお子さんに好評のようです。
こちらの手足のついたイルカをご存知ですか?
千葉県警のマスコットキャラクター、シーボック。
警視庁ピーポくんに比べるとインパクト弱いね。
いよいよパレード開始。まずはよさこいから。
その後婦人会、纏と続いて、トリを飾るのはやはりお神輿。
最初によさこい。
続いてご婦人たちのよさこいと踊り。
纏も勇ましく行進いたします。
神輿は中でひと揉みしてから出発しました。
七中を後にしたパレード隊は、高架沿いから駅前に進んでいきます。
いったん三井住友銀行前で停止して、パフォーマンスが行われました。
そして神輿も駅前に到達。
まずは行徳神輿、そして江戸神輿、最後に子供神輿の順番です。
行徳駅前の交差点で宙を舞う行徳神輿。
江戸前神輿は新井の熊野神社の神輿にて。
駅前のロータリーで揉みが行われ、その後向かった先はなんと駅の改札前。
何も知らずに行徳駅で下車した方は、きっとびっくりされたでしょうね。
パレードはマルエツ(旧フーデックス)の横道から高架下をくぐり、マクドナルド・西友の前を通り高架沿いに進んで七中に戻っていきました。
行徳神輿と江戸前神輿が互いにすれ違う光景も、たいへん見ごたえがあります。
これらの競演が見られるのは、実は貴重なことではないでしょうか。
▼行徳まつりレポートはこちら :
2024年 2023年 2020年~2022年はコロナ禍により中止 2019年(with行徳ハロウィン) 2018年(with行徳ハロウィン) 2017年は台風により中止 2016年(with行徳ハロウィン) 2015年(with行徳ハロウィン) 2014年 2013年 2012年 2010年 2009年 2008年