あけましておめでとうございます。
年末のブログ開設20周年を無事乗り切るのを目標にしつつ、今年も引き続きマイペースに更新したいと思います。
さて2025年最初の投稿は初詣レポから。
昨年は体調不良により初詣が叶わなかったため、2年ぶりの地元初詣になります。
■本久寺で初詣とキッチンカーグルメ
正月にしては暖かく絶好の初詣日和だった1月2日。
2025年の初詣はランチも兼ねての本久寺にて。
お焼香の後合掌し、一年の感謝と新しい年に思いを込めて祈ります。
2021年から復活した本久寺の三が日初詣。
5年目を迎えキッチンカー出店含め定着した印象です。
浅子周慶作の鬼子母神像を祀る本久寺。
鬼子母神といえばザクロがつきものだと思われがちですが、本久寺の鬼子母神像はザクロを手にしていません。
日蓮宗の寺院では鬼形鬼子母神を御祈祷本尊として崇めるため、本久寺でも険しい表情で合掌する鬼子母神が造られたのです(お姿は本久寺HPに掲載されています)。
境内で実った立派なザクロの実を見ながら、鬼子母神について思いをはせてみることにします。
本久寺名物の寶樹おみくじガチャに初挑戦。
凶を引いたら住職を呼ぶのだそうですよ。
結果は仕事運が良いという吉でした。
三が日はキッチンカーが出店。
この日のラインナップはまいたる・今ちゃん・キッチンハンタの3店でした。
今ちゃんの明太カルボナーラうどんで新年初外食。
明太子まるごと1本豪快に混ぜて、美味しくいただきました。
看板犬ミック君に新年のごあいさつ。
今年もよろしくね。
■新春の装いとなった本塩豊受神社へ
食後の散歩がてら本塩豊受神社へ移動。
自慢のイチョウは葉が落ちて、巳年の墨絵や銀杏の絵馬に新春の装いが感じられます。
参拝後にはお神酒やお茶のふるまいも。
参道に並ぶ地口行灯は素朴な可愛らしさ。
つい足を止めてゆっくり見たくなってしまいます。
拝殿の立派な山水画に見守られながら、二拝二拍手一拝。
自他ともに、そして地域にとっても良い年になりますように。
■おすすめしたい地元での初詣巡り
当ブログ的には2年ぶり二度目となった妙典初詣巡り。
一昨年よりも短縮ルートとはいえ、妙典の新春散歩を楽しむことができました。
寺社仏閣が豊富な行徳地域は、氏神様の他にも初詣できるところが豊富。
体力的年齢的に二年参りが難しい方にもおすすめな日中の初詣巡りです。
▼新春レポートはこちら:
2025年初詣(妙典) 2023年初詣(妙典) 2022年初詣(本久寺) 2022年初詣(行徳) 2021年初詣(本久寺) 2019年除夜の鐘と初詣(行徳) 2018年行徳港初日の出 2016年初詣(行徳) 2015年初詣(行徳) 2014年除夜の鐘と初詣(行徳) 2013年初日の出(行徳) 2012年初詣(行徳) 2011年初日の出(行徳) 2010年初詣(行徳) 2009年行徳港初日の出