境川のほとりでグルメ三昧しちゃうイベントも今年で3回目。
この時期の定番として、市民の胃袋をがっちり掴んだのではないのでしょうか?
今にも雨が降り出しそうな28日の日曜日。
3月下旬とは思えないような寒さです。
もちろん境川の桜はつぼみも固いまま。
そんなあいにくの陽気ですが、じゃんじゃん食べちゃいますよー!
(注:以下すべて中年女の管理人Mがひとりで消費のつもり)
まずは温かいものをということで、浦安ブライトンホテルの京風ぜんざい。
3色団子の彩りも美しく、春の兆しを感じさせてくれます。
特にピンクのお団子がつぶつぶして美味でございました。
旧大塚家住宅でのおしるこ無料配布にありつけなかった身としては、寒空に温かいぜんざいの存在は貴重です。
浦安名物たまごフライ。
月に1度しかお目にかかれない品物ですが、今回は特別に販売。
しっかり漬け込まれたソースに玉ねぎの甘み。
長い間地元で愛され続けた素朴な味は健在です。
メインディッシュはオリエンタルホテル東京ベイのあんかけ揚げ焼きそば。
パリッとした麺と具沢山の餡、ふたつの食感が楽しめるボリュームたっぷりの一品です。
焼きそばで軽く小腹を満たしてと思ったのが間違い、ここでもうお腹いっぱい・・・。
ここで一旦小休止。
ステージでは千葉国体マスコットとしてお馴染みのチーバくん出演中です。
チーバくん、自分は千葉県の形をしてるんだと、身体を張って実演しております。
このポーズは支えを必要とするほど大変のようで。
浦安は舌べらだとちゃんとカミングアウトしてました(笑)。
会場ではチーバくんのグッズも販売。
なんと千葉ロッテマリーンズとのコラボ商品もあるのね。
そういえば会場で何も飲んでいないことに気がつきました。
どんなに寒かろうとご当地ものは外せません。
ということで浦安ブライトンホテルの桜まつり限定カクテル「浦安トニック」を選択。
ベースは浦安オリジナル焼酎「絆」です。
この焼酎は菱を原材料にした個性的な風味なのですが、カクテルにすると飲みやすく爽やかになります。
境川では各種乗船体験や投網。
特設ステージではダンスや千葉県警音楽隊による演奏などが披露されていました。
ひととおり見学したら、ここで再び甘いもん。
春らしく浦安ブライトンホテルの桜のフロマージュ。
続いてはシェラトン・グランデ・トーキョーベイホテルのさくらロール。
桜色のカスタードソースが春らしい桜のフロマージュ。
フロマージュが濃厚で屋台とは思えない充実ぶり。さすがホテル。
一方さくらロールは・・・すいませんここでリタイアですorz
家族へのお土産にしちゃいました。
ところどころに散りばめられた桜餡がアクセント。
今回は桜まつり初の催しとして、嫁入り舟イベントが実施されました。
こちらは地域交流のある香取市佐原の嫁入り舟を再現したもの。
公募の中から選ばれた新郎新婦を乗せ、サッパ舟と呼ばれる手こぎ舟が境川をゆっくりと渡ります。
佐原囃子や河岸からの歓声に小さく手を振って応える新郎新婦。
別の舟にはお囃子に合わせ踊るおかめにひょっとこ。
舟を降りた後は、挙式が行われる豊受神社まで歩いて向かいました。
それにしても…お腹いっぱいどころの話ではなくなってきました。
目の前ではベイヒルトンがカップケーキを半額で販売しています。
食べたい…が、もうお腹に入らない。嗚呼恨めしや…。
▼レポートはこちら :2019年浦安春まつり 2018年浦安春まつり(植木まつりとカフェテラスin境川) 2017年初夏(カフェテラスin境川) 2016年初夏 2015年初夏 2014年初夏 2013年夏 2010年春 2009年春 2008年春 ※2017年以前はカフェテラスin境川。2018年以降は浦安春まつり