浦安・行徳・妙典【東京湾岸情報】最新記事

ヒルトン東京ベイ・クリスマス・トレイン2022|withコロナでの観光復活とつぎの未来へ

ヒルトン東京ベイ・クリスマス・トレイン2022|withコロナでの観光復活とつぎの未来へ

2000年に始まったヒルトン東京ベイ・クリスマス・トレイン
当ブログでは2005年以降毎年欠かさずレポし続けて今回が18回目。
その間TDLを取り巻く環境もいろいろ変化ありましたけど、クリスマスシーズンに現れるジオラマはいつだって変わらぬ楽しい世界。
今年も逢いに行ってきましたよー!

かつてのにぎわいを取り戻す中で刻々と変化するTDL

今回は舞浜駅からヒルトン東京ベイまで無料シャトルバスに乗って向かいます。
改札口から反時計回りに約半周歩いてCのホテル行きバス乗り場へ。
ここから舞浜の各ホテルへのシャトルバスが発着しています。
本数は毎時2~3本ほどと多くはありませんが、ノンストップでたどり着けるのがありがたい。

ヒルトン東京ベイの隣に見えるのは、今年4月に開業したばかりの東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル
最寄り駅ベイサイド・ステーションに隣接する東京ディズニーシー新エリア「ファンタジースプリングス」も2024年以降(2023年度から延期)のオープン目指して工事中。
東京ディズニーランド開業から来年で40年、東京ディズニーリゾートはこれからも進化し続けています。

乗り換えなしで楽々ヒルトン東京ベイに到着。
クリスマスムードに包まれた館内は昨年以上ににぎわっている様子。
土曜日というのもありますが、結婚式も複数催されていたようです。

一昨年と昨年は感染拡大予防対策に全集中だったはずですが、今年はサブステナルを積極的に謳うようになったのですね。
客室の飲料水がペットボトルからウォーターピッチャー設置へと変更されたと伝えるメッセージが入口に。
その他にも使い捨てプラスチック製品から紙製品への移行やウォーターサーバーの設置などの取り組みが実践されています。

館内はクリスマスムード一色。
テイクアウトデリ・ケーキショップのフレッシュ・コネクション店頭にお菓子の家が登場してとっても可愛い。
部屋呑み部屋ごはんがはかどりそうな品揃えのこちらのショップ、クリスマスケーキやスイーツも充実しています。

美しい冬の風景を協賛広告車両が疾走

それでは今年もヒルトン東京ベイ・クリスマス・トレインの様子をお伝えいたしましょう。
といっても例年と同じく、冬のヨーロッパの山村風景を表した60m²のジオラマは今回も。
協賛企業の広告を掲げたドイツ製Gゲージ車両が舞浜の地で疾走しています!

使用されているドイツ製Gゲージ車両は、日本で最もメジャーなNゲージ車両の5倍の大きさ。
客車にお客さんを乗せることも可能です。
協賛広告掲げるのにも適してますね。

チャリティイベントとしての側面をもつヒルトン・クリスマス・トレイン。
企業からの協賛金や募金は支援を必要とされる子供たちなどのために使用されます。
私もほんの少しですが募金させてもらいました。

これ何だと思います?
実はヒルトン東京ベイ上空をモチーフにしたフォトスポットなのです。
雲から半分身体を乗り出すようにポーズで写真を撮って、撮影後に写真を90°回転させると白い雲の上に横たわっているような写真となるからくり。

それでは以下ジオラマ各所の様子をクローズアップしてみましょう。

光に満ちたクリスマスマーケットの美しさ。
サンタさんもプレゼント届けにやってきました。

ビール工場はクリスマスパーティーにむけて絶賛稼働中。
暖かい部屋で雪空眺めながら呑むビール最高ですよね!

こちらの男女は列車を眺めながらの外呑み。
寒くないですか?しかしこれもまた良き飲酒スタイル。

ジオラマの内容は基本的には変わらず、年々マイナーチェンジされているのを発見するのがリピーターとしてのたしなみ。
漁港のたたずまいは今年も変わっていないですが、ここ数年漁船に掲げられていたたくさんの協賛広告大漁旗が見当たらず。
和洋折衷のカオスな光景は過去のものとなりました。

しんしんと降り積もる雪の中、薄着で外壁塗りの作業にいそしむ方々。
人里に迷い込んだ熊とのニアミスにも気づいていないようです。
上空には今回初登場のデルタ航空飛行機。
下界ではさまざまなドラマが同時進行しています。

withコロナ下の観光復活にむけて舞浜の未来に期待

舞浜駅前やイクスピアリも大勢の人でにぎわっていた師走の土曜日。
人出の多さはコロナ禍前にだいぶ近づいてきたような印象を受けました。
なかでも結婚式参加らしき装いの方々を見かけたのが、昨年との大きな違いですね。

昨年のレポでもにぎわいが戻りつつあると書いていましたが、その後のオミクロン株猛威により後退してしまったのは否めません。
withコロナといっても実際は感染者数が下火になっているわけではなく、相変わらず高い水準で推移しているのが現状です。
しかし重症者数の割合が少ないことから、感染予防対策をとりつつ行動制限しない方針へと社会が切り替わりました。
外国人観光客の受け入れも再開しましたし、2023年はより多くの観光客が東京ディズニーリゾートを訪れることが予想されます。
生活様式が完全に元に戻ることはたぶんないと思いますが、ハレの日と日常を取り戻しつつアップデートされればと願っています。

ヒルトン東京ベイ・クリスマス・トレイン
浦安市舞浜1-8 ヒルトン東京ベイ
TEL 047-355-5000(代表) FAX 047-355-5019
1Fロビーラウンジ
【運行時間】6:30-11:30 / 12:30-17:00 / 18:00-23:00

2023/1/9(月)まで開催

ヒルトン東京ベイ・クリスマス・トレインレポートはこちら :
2023年 2022年 2021年 2020年
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年
2009年 2008年 2007年 2006年 2005年

浦安市京葉線舞浜駅カテゴリの最新記事