南北に広がる市川市にはたくさんの町名が存在しています。
とはいえ自宅や生活圏から離れた町の名前を聞いても場所がわからないどころか、下手すると読み仮名もわからなかったりすることも(例えば香取を「かんどり」と読むことも行徳地区の方でなければあまり知られていないはず)。
市川市内の町名をガチャガチャのグッズ化した画期的な企画市川まちガチャ。
いよいよ今回の第2弾からは行徳地区の町名も登場です。
設置場所も拡大されて妙典にも登場。
ガチャっと回して地元ネタ遊びしてきました。
■妙典初の市川まちガチャ回してみた
妙典駅高架下にあるgreenerに到着。
市川まちガチャのマシンはイオン側の出入口に設置されています。
第2弾は6種類。
行徳地区からは07.行徳駅前と11.宝が仲間入りです。
ミカヅキデザインにより生み出されたカタカナの町名ロゴはそれぞれフォントにこだわりが。
行徳民としては長音符表記のギョートクエキマエが気になるんですけどね、300円投入し回した結果は12.田尻。
町名小判札に同封された本八幡botさんによる町名案内文トリビアに見入ってしまいました。
裏面には協力店のクーポンもついてます。
■greenerでの市川まちガチャ設置は7月31日まで
市川市内全町名コンプリート目指してリリース予定の市川まちガチャ。
狙った通りに出てこないもどかしさもガチャガチャあるあるですが(実は今回2度目の挑戦でしたがギョートクエキマエ引き当てられず)、未知の町名小判札を引き当てたとしてもそれはきっと何かのご縁、いつかの訪問機会のためにと思えれば幸い。
greenerでのまちガチャ設置は7月末までなのでお早めに!
必ず100円硬貨を用意してから挑んでね。
■追記としてこれだけは書いておかなければ
市川まちガチャ実行委員であり町名小判札の案内文にも携わっている本八幡botさん。
実は先日地元の本八幡にて、しつこく絡まれていた女性を助けようとした際に暴行を受け重傷を負ってしまいました。
大きな驚きと怒りを抱いたとともに、対岸の火事と他人事にせず、どこにいても安全に過ごせる市川市であることを強く願わざるをえません。
今回の件をきっかけに、本八幡の有志の方々や商店街の方々による新たな防犯活動の芽が出ていると聞いています。
今はなによりも本八幡botさんの回復を祈っています。
市川まちガチャ
公式サイト:https://www.ichikawamachigacha.com/
※最新情報はtwitterまたはInstagramにて。
妙典の市川まちガチャ設置場所(7/31まで):
greener
市川市妙典5-2-5
TEL:047-311-4918
月・水・木 9:00-22:00
金 9:00-21:00
土 8:00-18:00
日 8:45-18:00
祝 9:00-18:00
火曜・お盆・年末年始休
※最新情報はお店のInstagramにて。