おいしいパン屋

行徳・南行徳地域情報 > おいしいパン屋

おいしいパン屋

おいしいパン屋

2010年7月11日

ご当地シリーズ行徳編(8)南行徳あんぱんの巻

ご当地シリーズ行徳編、今回の舞台は南行徳です。

地名のついた商品といえば和洋菓子。
しかしパンの世界にだってご当地もんは存在します。
わが地元もしかり。しかも「南行徳あんぱん」を名乗るものが2つもあるとは!


まずはリヨンセレブ南行徳City Ver.南行徳あんぱん
20100709P1060508.JPG20100709P1060512.JPG
見るからに中身の詰まってそうなまん丸な姿。
開いてみるとあんこがぎっしり。
北海道産の小豆を使用したつぶあんが生地の2倍入って、あんこ好きにはたまりません。
甘すぎずくどくなく、しっかりとした小豆の味わい。
コーヒーとの相性もいいですね。
生地の上に乗っかったざらめもいいアクセントになってます。

ところでこの南行徳あんぱん、リヨンセレブのHPでは「ご当地あんぱん」と紹介されています。
もしかしたら他の支店にあるかもしれませんね。
機会があれば市川宝店に行って確かめてきたいと思います。


続いてはダイエー南行徳店地下のパン屋さんサンエトワール
こちらも南行徳あんぱんを名乗ってますが、なにやら"行"の焼印が・・・。
これじゃ行徳あんぱんじゃないかという突っ込みはおいときます。
20100709P1060594.JPG20100709P1060602.JPG
中身はホイップクリームとつぶあんという変化球。
明らかにクリームの占める割合があんこよりも多いです。
ぱくついてみると、クリームが口の中でふわっと溶けていい感じ。
あんぱんと牛乳が合うように、あんことホイップクリームが合わないわけがない。
限定30個/日ということなので、手に入れるならお早めに。

ちなみに私が買ったのは、FIFAワールドカップで日本が勝ち残っていた頃。
サンエトワール店内ではワールドカップ絡みのフェア開催中でした。
南行徳あんぱんは日本代表パンとのふれこみだったのですが、商品POPの写真は"行"でなく"新"の焼印。
もしかしてこちらも他店パージョンあるんでしょうか?


どちらもチェーン店の商品とはいえ、ご当地商品には変わりないですよね!(強引)


リヨンセレブ南行徳City Ver.
市川市相之川4-6-4 ドミールガーデン南行徳1F
TEL:047-356-8580
平日9:00-20:00
土曜8:00-20:00
日・祝8:00-19:00
年中無休(年始除く)



サンエトワール ダイエー南行徳店
市川市南行徳2-20-25 ダイエー南行徳店B1F
TEL:047-307-7167
10:00-22:00(売場・時期により変更有)





関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!←カチッ

Follow uragyo on Twitter【浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報】twitterやってます。
フォロー&情報提供よろしくお願いします!
 

2009年2月25日

マインベッカー|南行徳 ※2012年2月再オープン

2年ほどの閉店期間を経て、2012年2月に再オープンしたもようです。
参考:店主さんのブログhttp://ameblo.jp/aythma/
私も近々パン買いにいきたいと思います。
------------------------------------------------------------

20090218P1150906.JPGドイツパンで知られるマインベッカー。
駅から離れた住宅地に、そのお店はありました。
行徳街道沿い、レンガの外壁が目印です。






ドイツパンといえば、酸味のあるハードな風味が特徴です。
日本人にはあまり馴染みのないものですが、噛めば噛むほど出る味わいをぜひお試しあれ。
ライ麦パワーで食物繊維とミネラルたっぷり、料理との相性も良いですし。

20090218P1150919.JPGドイツパンにもいろいろ種類があるんですね。
今回購入したのは、シンプルな伝統の田舎パン「ベルリーナラントブロート」(左)と、プチプチしたごまのような食感がたまらない「フォルコンブロート」(右)。
どちらもハーフサイズを選択。
常温保存で2・3日は平気です。むしろ熟成されて味わいが増すそう。
次回はあずきの入ったパンを試してみたい。


実はドイツパンだけではありません。
フランスパンやデニッシュ・スイーツ系のパンも豊富な品揃え。
これがあなどれないんです。
日本人の定番、あんぱんにコロネもあります。

20090218P1150917.JPGそのうち一部を紹介。
コンデンスミルク×バターのコラボが絶妙、ミルヒクリームを挟んだ「ミルヒシュタンゲン」(細長いパン)・期間限定苺のパン(手前右)。
ドイツパン同様、それぞれの豊かな風味が口の中に広がっていきます。
苺のパンをひと口かじったら、苺がまるごと入ってる!感動しました。


クリスマスの時期にはシュトーレンも登場。
私もその頃になったらぜひチャレンジしてみたいです。

マインベッカー
市川市新井1-6-7
047-358-3700
営業時間:9:00-18:30
日・月曜休


関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!←カチッ

2007年11月22日

BAKER'S PLACE|行徳

BAKER'S PLACE4西友新浜店向かいに、この秋小さな小さなパン屋さんがオープンしました。

落ち着いたグリーンの扉を開けると・・・店内所狭しといろんなパンが並べられています。
お店の方によると種類を多く作りたいとのことですが、ドイツパンから惣菜パンまでと、なかなかのバリエーション。
それもそのはず、オーナーさんはドイツパンのお店や横浜のホテルでパンを焼いていたそうです。


それでは数あるパンの中から、ごく一部ですがご紹介!
BAKER'S PLACE3・・・あれっ?ドイツパンは?
・セミドライトマトのフォカッチャは、塩気のあるパンと甘酸っぱいトマトの相性抜群!温めると美味しいですよ。
・真ん中のつぶつぶのついたものは、人気NO.1のさつまいものパン。
 こちらの生地は多少甘め。ゴロッとしたさつまいもの自然な風味がなんともいえません。
・細長いのはB・ロール(ミルククリーム入り)。
 噛むたびに奥深さを感じる長ーいコッペパンに、濃厚なミルククリームが絶妙です。

続いては日を改めて購入したパンのご紹介。
またまた菓子パン中心ですがお許しを。
BAKER'S PLACE2BAKER'S PLACE3
左の写真は、ハンバーグの入ったパンとミニトマトが入ったパン。
ハンバーグパンは意外にも(?)懐かしい感じのする味でした。
右の写真のパンでおすすめなのは、焼きカレーパン。コクがあるのにしつこくないのがいいです。

ところでクリスマスシーズンにはシュトーレンも販売するとか。楽しみですね♪


BAKER'S PLACE
〒272-0136 市川市新浜1-1-1
TEL:047-399-8883
営業時間:9:00〜19:00(商品売り切れの際は閉店することもあり) 
不定休


関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!←カチッ 

2007年9月25日

食パン工房|行徳

この行徳の地で「秒殺」という体験を初めて味わいました。

食パン工房その1@行徳午前中しか開かないのは知ってたけど、今まで開店直後に行ったことなかったんです。
今回朝から出かける機会があったので、せっかくだからと足を伸ばしてみました。

開店20分前に通りかかったら、既に行列できてました。
所用を済ませ10:03に出戻ったら、狭い店内がすし詰め状態です・・・。

やはり皆さんのお目当ては食パン!
あっという間に売り切れていきます(※平日です)。
私もかろうじて最後の1個をゲットいたしました。

写真は店頭の看板。当日販売する食パンが告知されています。


食パン工房その2@行徳食パンにはいろいろ種類があって、日替わりで店頭に並ぶようです。
写真のは「もちもち」。名前の通り、もちもちとしたコシのある食パンです。噛みごたえ抜群。
今回お目にかかれなかったけど、「駅前食パン」という食パンもあるらしい。
おお、ご当地シリーズ!!!気になりますねえ。

それから食パンに比べると地味な存在ですが、菓子パンも侮れません。
種類も多く、季節感たっぷりのラインナップ。
秋らしく「栗のチーズクリーム」と「甘栗コロッケ」を選んでみました。
甘栗コロッケはソースをつけずにいただきます。
栗の甘さが口の中で広がって、幸せな気分になりました。まるでスイーツみたい♪


アットホームな雰囲気と、パンにこだわる職人芸。
幻のパン屋さんといっても過言ではありませんね。
地元にこういうお店があるのは嬉しいものです。


食パン工房
千葉県市川市行徳駅前1-7
営業時間:10:00〜12:00頃(開店直後を狙え!)
木・日・祝休

関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!←カチッ 


2007年2月24日

ブーランジェ ルヴェ|行徳

ブーランジェ ルヴェ12006年オープンの新しいパン屋さん。

お客さんが3.4人も入ればいっぱいなほど小ぢんまりとした店内ですが、その分お店のスタッフとの距離が近く感じられます。
売り場のすぐ隣で焼いてるから、出来たてのいい香りがただよってくるんです。

オープンケースに飾られた商品タグには使用しているアレルゲン(卵・牛乳・小麦など)についてきちんと表示されています。
食物アレルギーをお持ちの方や小さいお子さんのいらっしゃる方には大変ありがたいですね。

P1020383.JPG060929_1334~02.jpg
こちらのパンは全て国産小麦と天然酵母を使用し、手間ひまかけて丁寧に作られたもの。
フィリングまでも手作りというこだわりようで、添加物が一切使われていないから、安心して食べられます。

一口ほおばるたびに伝わってくる、天然酵母独特の深いコクともちもちした感触。
そのせいかもしれませんが、塩気のが効いたしっかりした味でした。

見た目はどちらかというと素朴ですが、パンの種類はけっこう豊富。
具がたっぷり入ったパンがお薦めです。

パンの上手な保存方法が記されたチラシも、参考になります!まとめ買いした時に助かりますよね。

ブーランジェ ルヴェ

〒272-013 千葉県市川市行徳駅前2-25-17
TEL: 047-398-0126  FAX: 047-398-0126
営業時間:10:00〜18:00
定休日:日曜・月曜・祝日

関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!←カチッ 

2007年1月11日

リヨンセレブ南行徳 City Ver.

新年最初の投稿はリヨンセレブ南行徳 City Ver.
ここは南行徳の人気スポットなだけにいつも混んでます。
20070111_123301.jpg

パンといっても人によりいろいろ好みがあると思いますが、こちらの品揃えは惣菜パン・菓子パン・サンド系とバリエーション豊富なのが嬉しくて。
綺麗にディスプレイされたパンを見てると、どれにしようか迷ってしまいます。
店頭のいちばんいい場所に並んでるのがコッペパンやフランスパンのグラハムサンドと塩豆あんぱん。どうやらこのへんがイチオシのようです。

お味のほうも添加物・乳化剤不使用の無添加にこだわるだけあって、とっても美味しい。
そこでほんの一部ですが、食べた感想などを。 
※あくまでも主観に基づいた感想なので、個人差があることをご了承ください。

塩豆あんぱん:見た目はまさしくお饅頭ですが牛皮とはまた違った味わい。どちらかというと淡白な印象だけど、皮に塩気があってあんこといい塩梅です。普通のアンパンに比べてもかなり甘さ控えめなので主食にしてもよさそう。
三日月クロワッサン:バターの香りが食欲そそられます。外はパリッ、中はしっとりした感じ。
エリンギ青唐辛子:青唐辛子といえども辛くはないな…。エリンギの噛みごたえが良い感じ。好みが分かれると思うけど、私はエリンギのパンが好きなので◎。
20070111_122401.jpg
プーさんのおやつ:フォークのシルエットが可愛いですよね。卵液がしっとり染みて幸せを感じました。
高菜のおやきパン:高菜とパンが意外と合うんです。高菜の「くせ」も控えめなのでお子さんにもおすすめ。
20070111_131301.jpg

店内のイートインコーナーで買ったばかりのパンが食べられます。しかもコーヒー無料サービス中!
ただ席数が少ないので、譲り合って使いましょうね。
すぐ近くのエンピツ公園に行って青空の下食べるのもいいですね。

リヨンセレブ南行徳 City Ver.
市川市相之川4-6-4  ドミールガーデン南行徳1F
TEL/FAX:047-356-8580
営業時間:平日 9:00-20:00 / 土曜 8:00-20:00 / 日・祝 8:00-19:00
定休日:年中無休(但し年始は除く)

リヨンセレブ市川宝の記事はこちら

2005年10月20日

NIKI BAKERY (南行徳)

NIKIニキベーカリーは、東西線 南行徳駅 直結のパン屋さんです。パンもおいしいけれど、チーズスティック(¥210円)もおいしいです。

喫茶コーナーでイートインできるし、駅ロータリー側の外にも机と椅子があるあので、天気がよければその席でのんびりできます。(※パンを食べていると鳩が来ます)飲み物だけのテイクアウトもOK!

平日の朝は7時からあいているので、出勤前に行けるから便利!

NIKI BAKERY
 東西線 南行徳駅下すぐ
〒272-0143 千葉県市川市相之川4丁目17−B2
TEL:047−356−5252
営業時間:7時(土日祝は8時)〜 22時

■関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック!←カチッ