浦安・行徳・妙典【東京湾岸情報】最新記事

ご当地シリーズ行徳編(4)プリンで勝負!行徳&妙典

ご当地シリーズ行徳編(4)プリンで勝負!行徳&妙典

久しぶりのご当地シリーズです。今回は地元名物(?)行徳プリンと、新顔の妙典ジャージープリンをとりあげることにします。

まずはカスタードなかむら行徳プリン
駅の改札を出て目の前という、素晴らしい立地のお店です。
1Fのベーカリーで出勤前のパンや手土産のケーキ類、2Fのカフェで待ち合わせと、けっこう便利です。

こちらが名物の行徳プリン。
20070603P1000190.jpg
かぼちゃ・紅茶もありますが、行徳の名を冠するのは王道カスタードプリン(写真右下)。
食べる前に別添のカラメルソースをかけるタイプです。
一応なめらかタイプだそうですが、意外と見た目も食感も弾力性があります。
基本のカスタードプリンはしっかりした卵の風味が味わえ、バニラビーンズのアクセントも効いてます。
甘すぎず、カラメルソースもクセがなく、ちょっと懐かしい感じのするプリンです。

ところでこの行徳プリン、異国の地で食べられるってご存知でしょうか?
私も検索して偶然知ったのですが、なんとタイのバンコクに同名のお店が存在し(暖簾分けらしい)、販売中なんですって。
※(2013年追記)現在バンコクのお店で販売されているプリンは行徳プリンと名乗っていない模様。
現地在住の日本人の方々に愛されているようですが、「なぜ行徳?」とお思いなのでは。

そしてお次はパティスリー ボン・クラージュさんの妙典ジャージープリン
※名称変更を経て、2013年現在では販売中止中とのことです。
以前当ブログで紹介したときには醇生ロールでしたが、今回はご当地シリーズということでこちらを。

プリンは2種類あるのですが、妙典の名のついたプリンはビン詰めのタイプのみ。
20070603P1030934.jpg
希少な清里ジャージー牛乳を使用した、極上のなめらかさが特徴です。
スプーンですくってみたら、かなりゆるい。口に入れたらなおさらとろけそう。

上部のこってりとしたクリーム層と柔らかなプリンのバランスが面白いですね。
卵と牛乳のコクを感じつつ、喉越しが良く口の中にすいすい入ってしまいます。
これなら夏場にもいいかな。いやもうほんとにお薦めです。

カスタードなかむら
市川市行徳駅前2-4
TEL:047-356-5288
7:00-21:00
無休

パティスリー ボン・クラージュ
市川市妙典5-14-31 1F
TEL:047-318-6300
10:00-20:00
水曜休(変更の可能性有)

その他のご当地シリーズ行徳編:
  (1)行徳ロールを食べつくす (2)行徳和菓子編
  (3)では一杯やりましょうか(コーヒー・酒) 
  (5)行徳にご当地グッズはあるのか?
  (6)行徳海苔は高級品 (7)マンガの世界にも行徳が
  (8)南行徳あんぱんの巻 (9)ありそうでなかった?!行徳塩スイーツ
  (10)行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ
※販売終了した商品も多々あります。行徳にはこんなものもあったんだよということでご了承を。

市川市東西線行徳駅カテゴリの最新記事