浦安・行徳・妙典【東京湾岸情報】最新記事

ご当地シリーズ行徳編(6)行徳海苔は高級品

ご当地シリーズ行徳編(6)行徳海苔は高級品

行徳海苔この地に住み始めて、初めて「行徳海苔」という名を知りました。

現在の東京湾のイメージからは想像しにくいのですが、このあたりは江戸前を支える重要な漁場でした。
工業化の波により漁場が縮小されたものの、行徳の漁業はまだまだ健在です。

なかでも良質の海苔が採れることで知られています。
しかし生産量が極めて少なく、幻の海苔ともいわれる由縁ともなっています。

ちょうど今が海苔の旬。
新海苔は採れる期間が短く、出回るのは主に11月下旬から12月にかけて。
新物らしく礒の香りが豊かな美味しい海苔として、贈り物にも重宝される一品です。

気がつけば、いまだ買ったことのない行徳海苔。
地元の味を知るべく、初めて買ってみました。

今回購入したお店は、南行徳駅前の「かとう海苔店」さん。
まず驚かされるのが、海苔の種類の多さ。
新海苔に限っても、さまざまなランクがあるんですね。

お歳暮用(購入時にはまだお歳暮シーズンだったもので)にちょっと良いのを選択し、自宅用には一番安い新海苔(一帖¥300)を買いました。
それから新海苔とは関係なく、オリジナルの味付け海苔も。

20071224P1060950.jpg帰宅して封を開けた途端、ただよう礒の香り。
つややかな光沢も食欲をそそります。
何の味付けしなくても美味しい。
きっと焼きたてのお餅に巻いたら美味しいんだろうなー。お正月が楽しみだなあ。

当たり前すぎて見落としがちだけど、海苔は日本人の食卓に欠かせない素材なんですよね。
量販店のお買い得品もいいけど、せっかく産地に住んでるのだから、もう少しこだわってもいいのかなとも思います。

またギフト用に包むことも可能なので、お年賀にいかがでしょう?


かとう海苔店
〒272-0138 千葉県市川市南行徳1-16-27
TEL: 047-396-1188  FAX: 047-396-5670

*行徳海苔については、行徳雑学館さんのレポートが詳しいです。ぜひご一読を。




関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!←カチッ 

市川市東西線南行徳駅カテゴリの最新記事