浦安・行徳・妙典【東京湾岸情報】最新記事

Ocean Road Coffee|南行徳でオージー気分なメルボルンスタイルのカフェ

Ocean Road Coffee|南行徳でオージー気分なメルボルンスタイルのカフェ

2020年頃に行徳駅前やヘルシーランドヤスイ駐車場などに出店していたコーヒーカートを覚えてますか?
スカイブルー×ホワイトの自転車カートで提供されていたのはオーストラリア生まれのコーヒー。
2021年秋からは南行徳での実店舗展開へとバージョンアップしました。
明るくスタイリッシュな空間でとっておきの時間を過ごせます。

テラス席もある明るい空間

南行徳駅から歩いて5分ほど、ホームセンターコスモの向かいに位置するOcean Road Coffee
行徳地区唯一のメルボルンスタイルカフェになります。

昨年増設されたテラス席は、座面の低い椅子や座布団に座ってくつろげるスタイル。
今の時季なら快適に過ごせそうですね。

すっきりと明るい雰囲気の店内。
おひとり様の場合は、窓際のカウンター席に座って外を眺めながらのコーヒータイムも快適そうですね。
店内奥にはキッズスペースもあります。

壁一面に描かれたチョークアートが素敵。
なお2023年4月現在、テーブルのアクリル板は取り除かれています。

個性豊かなメルボルンスタイルのコーヒー

オーストラリアはイギリスの紅茶文化の影響を受けているのではと思いきや、実はカフェ大国。
第二次世界大戦後増加したイタリア系移民によりもたらされた濃厚エスプレッソを発端として独自のコーヒー文化を築き上げ、今ではサードウェーブコーヒーを牽引する存在です。
なかでもメルボルンは数多くのバリスタが切磋琢磨するコーヒーカルチャーの聖地。
提供されるコーヒーも唯一無二のスタイルです。

メルボルン系コーヒーで代表的なのがフラットホワイト。
もちろんここOcean Road Coffeeにもあります。
フラットホワイトとはきめ細かなスチームミルクを使用したエスプレッソドリンク。
エスプレッソ→スチームミルク→フォームミルクの順に重ねて仕上げます。
最上段のフォームミルクを少なめにすることで、カフェオレやカフェラテよりもエスプレッソの苦みや濃厚なコクを感じることができるコーヒーです。
Ocean Road Coffeeのフラットホワイトは口当たりが柔らかく苦味も控えめ。
コーヒー苦手な方にも抵抗なく飲めると思います。

メルボルン発祥の魔法のコーヒーこと「マジック」。
フラットホワイトにも似ていますが、フラットホワイトのコーヒーはエスプレッソで作られるのに対しマジックではリストレットを用いる点が異なります。
リストレットはエスプレッソと同じコーヒー豆の量を湯量半分で抽出する製法のため、より濃厚なコーヒーの味となります。
実際に飲んでみたところ濃厚でどろっとした舌触りと、コーヒーそのものの味わいを感じることができました。
クリーミーさの後にだんだんと苦みを感じるものの、苦みが強いわけではなくバランス良く食事と一緒に飲むのに向いていそうなドリンクでした。

コーヒーから離れてチャイラテを。
ふんわりとシナモンの香りがして幸せ気分。
シナモンシュガーがいい仕事しています。
クリーミーなミルクフォームがたっぷり、中のチャイは比較的あっさりした印象です。
カップの底に細かな茶色い粉末が溜まっていたのですが茶葉のエスプレッソ的な?
最後まで飲み切らければですね。

コーヒーと一緒に食べたいフードメニュー

フードメニューも紹介したいところですが、メニューの大幅変更がしばしば生じるため、今回の記事を参考にされて訪れてもメニューにない可能性があることをご了承ください。
このことが何度も通っているにも関わらず、今まで記事にしていなかった理由のひとつでもあります。
そのためあくまでも2023年4月現在として紹介することにします。

オーストラリアのカフェでは定番のエッグベネディクト。
めっちゃ盛り上がってますね。
ポーチドエッグにはオランデーズソースがたっぷり。
その下には生ハムとアボカドとほうれん草ソテー。
カリカリなじゃがいもロスティが土台になっています。

ポーチドエッグの黄身がオランデーズソースにブレンドされる様子に幸せを感じます。
じゃがいもロスティに絡むと、ロスティのサクサク感に黄身&オランデーズソースのしっとり感がプラスされ、さらにアボカドの柔らかさも加わって素晴らしきハーモニーが生まれるわけです。
ほうれん草ソテーには多少エグみが残されていましたが、酸味のきいたオランデーズソースを合わせると苦味が緩和されて食べやすくなりました。

コーヒーカートからキッチンカーへ

千葉県内ではたいへん希少と思われるメルボルンスタイルのカフェ。
屈強な外国人のお客さん(浦安D-Rocksの選手かな)もしばしば見かけます。
南行徳にいながらどことなく異国感あるお店です。

また店舗開業前に活躍したコーヒーカートから、現在はキッチンカーにバージョンアップ。
キッチンカーへの変更後は、おもに浦安や都内で開催されるラグビーの試合などに出店しています。
行徳でのポップアップ出店はないようですが、いつか地元のイベントなどに出店してほしいですね。
それでは最後にイートイン中偶然遭遇した現在のキッチンカー写真をどうぞ。

Ocean Road Coffee
市川市南行徳1-6-12 Suncity南行徳I 102
047-727-3288
11:00-17:00
月・火曜休
※臨時休業等の確認はお店のInstagramまたはTwitterにて
(キッチンカー出店等により臨時休業多々あり)

市川市東西線南行徳駅カテゴリの最新記事