10月29日(土)、行徳野鳥観察舎にて毎年恒例の収穫祭が行われました。
震災の影響で規模を縮小しての開催。
昨年のような大盤振る舞いこそなかったものの、実りの秋をじゅうぶん満喫できました。
手前の新聞ラックは募金するとクジ引いておまけがもらえるというやつ。
保護区内でとれたカボチャと冬瓜。
毎年無料配布されます。
もちろん食用可能。
私もありがたく頂戴いたしました。
餅つきや脱穀といった体験も。
せっかくなので脱穀作業体験させてもらいました。
面白いように籾が落ちていくーー。
野鳥病院からオオコノハズクが出張中。ちなみに身体を縮める鳥ポポちゃんはアフリカオオコノハズクという別種です。思ったよりも小ぶりなんですね。左目が潰れていますがとても元気です。
つきたてのお餅は観察舎2Fで振舞われます。
おっと、既に行列できてました。
普段は静かな図書室も、この日ばかりは調理中のスタッフさんたちでびっしり。
おいしいお餅ありがとうございます!
6種類の味付けから私が選んだのは、じねんしょ(とろろ)とねぎいなり。
じねんしょは柔らかい口当たり、ねぎいなりはほんのり甘く懐かしい味でした。
望遠鏡の前に陣取って、秋の野鳥を探しながらいただいちゃいましょう!
ちょっと紫色がかった稲穂は、今年保護区内で収穫された緑米(古代米)。
とはいえだいぶスズメに食われてしまったようですが…。左側の巣はカヤネズミのもの。
行徳野鳥観察舎あいねすと ※新観察舎「あいねすと」の情報
千葉県市川市福栄4-22-11
TEL:047-702-8045
9:00-17:00
月曜休(月曜日が祝日の場合は翌平日休)
野鳥病院・自然観察会についてはこちら→NPO行徳自然ほごくらぶ(旧:認定NPO法人行徳野鳥観察舎友の会)
行徳野鳥観察舎の地図
▼ほごくLOVEふぇすレポートはこちら : 2022年
▼やちょかん祭り(しんはま収穫祭)レポートはこちら : 2019年やちょかん祭り(行徳野鳥観察舎跡地) 2018年やちょかん祭り(観察舎解体前最後の開催) 2017年は雨天中止 2016年やちょかん祭り 2015年やちょかん祭り 2014年やちょかん祭り 2011年しんはま収穫祭 2010年しんはま収穫祭
▼観察会レポートはこちら : 2013年4月 2006年6月
▼桜の花の観察会レポートはこちら : 2015年 2012年
▼旧行徳野鳥観察舎休館前最後の日レポートはこちら
▼旧行徳野鳥観察舎解体直前やちょかん祭りレポートはこちら
▼新しい行徳野鳥観察舎「あいねすと」オープン初日レポートはこちら