だいぶ前ですが当ブログでも紹介したことのある浦安フェスティバル。
2015年より新浦安祭りと合体しさらにパワーアップ。
シンボルロードでの全国各地のお祭りパレードとともに、新浦安駅前を中心としたグルメ屋台や各種イベントも開催され、新浦安の街は大いに盛り上がっておりました。
浦安フェスティバル2日目の9/6(日)お昼どき。
まずは新浦安駅前エリアでお腹を満たすこととします。
長らく新浦安祭りとして親しまれてきましたが、今回より浦安フェスティバルの新浦安会場としてのリニューアル。
場所柄あふれんばかりの人で賑わっています。
浦安のお祭り屋台といえば市内のホテルや飲食店が腕を振るうグルメも満足なラインナップ。
しかも今回は肉フェス!流行に乗っかってますねー(笑)。
おなじみのホテルグルメでもよかったのですが、今回は趣向を変え入船にあるLa Bottega Tomo製イタリアンな炭火焼きを選択。これは美味いっ!
お隣のお店では目にも鮮やかで身体に良さげなドリンクがずらり。
わたくし、イチゴの入ったアンチエイジング効果のものを買い求めました。
ジュースともスムージーとも異なるフルーツウォーターといった味わい。
バスターミナルを挟んだMona側には市内飲食店の屋台が並ぶ縁日エリア。
こちらのお店の黄色い看板、インパクトありますねえ。
ここはやはり一杯やりたいなと思い、ビールのお供にうってつけのホタテ焼きを選択。
店頭のホワイトボードにや、や、やすい!と書いてあった浦安浜ちゃんの屋台にて。
お腹は満たされたはずなのに、つい気になってこちらも。
堀江のポルトベネーレさんのサンドパン。
特設ステージでは太鼓演舞などのステージもありましたが
わんさかと人が集まっていたのが筋肉フェスティバル。肉つながりかよ!
筋肉トップバッターはジャスティス岩倉さん。
屈強な筋肉を武器にフライパンを曲げてしまったり、映画版進撃の巨人になってしまったりしている筋肉芸人の方です。
どんだけ屈強かというと、
原型を全くとどめないところまでぐにゃっと曲げてジャスティスっ!!
しかもさらに元に戻してジャスティスっ!!なんという力技。
続いて皆さんご存知(だよね)なかやまきんに君。
留学中に落ちた筋肉も帰国したら元に戻りましたね。
なにやら会場のおともだち相手に大人気ない要素を絡めた筋肉芸披露していたようです。
もうひとつのメイン会場である明海大学へ。
こちらでは全国の名産品や文化体験が集められています。
時間帯や天候のせいもあるかとは思いますが、新浦安駅前に比べるとずいぶんゆったりした印象。
浜松から出世大名家康くんも参戦。
11月のゆるキャラグランプリにむけ選挙運動がんばってます。※結局2015年ゆるキャラグランプリ1位となりました。
けいおん!でおなじみ滋賀県豊郷町からは、いまや一部で人気の飛び出し坊やとび太くんグッズ。
お守りもあるんだ可愛いーっ♪
浦安の隣市川市も出店していました。
伝統工芸品の江戸つまみかんざし体験展示。
体験コーナーの浦安手相って?手相の丘を浦安市内の施設に当てはめてた…??斬新すぎます。
広場では千葉工大生によるミニ列車の乗車体験も。
芝生の中かけぬけて乗車中は気持ちよさそうですね。
浦安市内には存在しない京成電鉄車両なのはご愛嬌。
15:30からは2日間のフェスティバルを締めくくるパレードが始まるのですが、 アメダスの雨雲の動きが心配なところ。
お願いなんとか持ちこたえて!
とにもかくにもパレード始まりました。まずは吹奏楽を中心とした第1部。
全国コンクールや高校野球応援で圧倒的な美爆音を響かせる習志野高校吹奏楽部。
行進にあわせて観客が大移動するからその人気たるものや。
そして突如として現れたマッチョな男性陣。
ポーズまで決めてくれて…また筋肉かっ!どんだけ肉尽くしなんだ!!
やたら肉々しい今回の浦安フェスティバルですが、引き続き第2部へ。
第2部は全国各地の踊りパレード。先頭は盛岡さんさ踊り。
地元浦安の小学生たちによるよさこいソーラン。旗は浦安らしくマイダ舞だ!
香取市のおらんだ楽隊。実はオランダ伝来ではないそうです。
太鼓と笛のシンプルでゆったりとした響きにのせて、大きな動きで太鼓を叩く姿がとても幻想的でした。
とうとう激しい雨が降ってきましたが、雷のような大砲響かす高崎の箕輪城まつり。
交差点でいきなり繰り広げられる長野軍と武田軍の合戦とともに度肝を抜かれました。
空の色もかなり変化しだした頃始まったパレード第3部。雨も上がりました。
薄暗くなった空を舞うさいたま竜神。たまに観客のほうへ落ちてきそうになる(笑)。
酒田まつりは日吉丸と大獅子。
この大獅子、子どもたちを口の中に入れて噛む獅子パックンなる行為がご当地名物だそうで、浦安フェスティバルでもパレード第1部にてパックンパックン大人気でした。
日本三大提灯祭りのひとつ二本松の提灯踊り。スピードけっこう速い。
最後にパレードの〆を飾る弘前ねぷた。
浦安の復興と未来にむけてのありがたいメッセージ。嬉しいですよね。
▼レポートはこちら :ウラヤスフェスティバル2019年 ウラヤスフェスティバル2018年 浦安フェスティバル2017年 浦安フェスティバル2016年 浦安フェスティバル2015年 ウラヤスフェスティバル2010年