浦安・行徳・妙典【東京湾岸情報】最新記事

旧家の保存と子育て支援のナイスコラボレーション|浦安市・旧濱野医院

旧家の保存と子育て支援のナイスコラボレーション|浦安市・旧濱野医院

旧濱野医院1先日浦安の旧家を紹介しましたが、実は洋館も保存されています。
それがこちらの旧濱野医院。旧大塚家住宅のすぐ近くにあります。

旧濱野医院は、浦安で最初の洋風建築物として昭和4年に建てられました。
スレート葺の三角屋根は、漁師町の街並みに異彩を放っていたのではないでしょうか。
今見てもたいへんハイカラです。
興味深いのは、医院部分のみ洋風で住宅部分は和風だったこと。
西洋医学としての職場と、和風の生活スタイルが折衷した構造なのですね。

旧濱野医院2医院側の入口は看板がそのまま残されており、今でも診察が行われていそうな錯覚になります。
現在はこちらから入ることはできません。
隣の増築部分が玄関となっているのですが・・・さっきから赤ちゃん連れのお母さん方が頻繁に出入りし、戸惑いを隠せない私。
どうしてこんなに母子連れが多いのでしょう?

その答えは・・・こちらでは施設内の一般公開だけでなく、子育て支援の場としても使われているからです。

月~木は「つどいの広場」として、乳幼児やママさんのために開放されています。
私が見学に行った日も、たくさんの小さなお子さんが集まりとても賑やかでした。
住居部分の1F、3つの和室を「つどいの広場」のスペースにあてています。
常駐のスタッフの方が、育児相談(火曜日)や遊びの相手をしてくださっています。
ちなみに市民以外の利用も可能。新井や葛西からやって来る方もいらっしゃるそうです。

コドモパワーに押されつつ、医院の見学に行ってみることにします。
案内してくださる方も「つどいの広場」のスタッフさんでした。

医院部分は今でも診察が行われているんじゃないかと思うぐらい、手入れが行き届いています。
どことなく懐かしい気持ちになります。

平成8(1996)年まで開院していたということなので、「つどいの広場」に集まるママさんの中には、昔診察に来ていた方もいらっしゃるんでしょうね。












旧濱野医院3


旧濱野医院4


旧濱野医院5

薬局。
昔の医療器具がいっぱい。
昭和初期の浦安地図も展示。
診察室。
当時はレントゲン室もありました。
待合室。
ラベンダー色の壁が素敵すぎる。

旧濱野医院5玄関にひな人形が飾られていました。
この立派な七段飾りは、濱野医院が所有していたものだったそうです。

それにしても浦安市、保存施設を子育て広場に利用するなんて、思い切ったことやりますねー。




旧濱野医院
〒279-0041 千葉県浦安市堀江3-1-8
TEL:047-351-2646
開館時間:AM10:00~PM4:00
休館日:祝日、年末年始 ※「つどいの広場」は月~木曜
交通:浦安駅から徒歩10分ほど。
    おさんぽバス市民病院線で「浦安小南口」または「猫実3丁目」下車徒歩3分
入館料:無料


関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!←カチッ 


浦安市東西線浦安駅カテゴリの最新記事