ワイワイガヤガヤとした居酒屋でなく、静かな場所でしっとりと日本酒が飲めるありがたいお店が浦安駅近くにあります。
日本酒専門のカウンター居酒屋は浦安駅付近では希少、千葉県内の東西線沿線でも珍しいかもしれません。
浦安橋へつながる道の途中、浦安サンホテルから少しだけ浦安駅寄りにある日本酒よつば。
カウンター8席と小さなお店のため、満席となることもしばし。
早めの来訪が吉です。
昨年の浦安バル街レポでも紹介していますのでそちらもご覧ください。
同じ銘柄でも季節や造り方によって味わいが異なる日本酒の世界。
その日提供される銘柄がお店独自のチャートによってわかりやすく表示されています。
これなら日本酒に詳しくなくてもイメージがつかみやすいですよね。
1杯目はしっかり辛口に分類されている太陽たれくち純米吟醸。
兵庫県明石市にある小さな酒蔵が生み出した、個性的で濃厚な生原酒です。
スモークチーズや揚げ物といったパンチのあるおつまみが合いそう。
お通しは小鉢2皿とちょっと得した気分。
続いておつまみ3点盛りを注文。
甘酸っぱい枝豆ピクルスと濃厚なスモークチーズ、ほんのり甘さと出汁のバランスが絶妙な煮こごりの組み合わせ。
2杯目はすっきり旨口に分類されている、山形県鶴岡市のお酒大山特別純米酒無濾過生貯蔵。
フルーティーでまろやか、個人的に好みの味わいです。美味しい。
壁の黒板に書かれた本日のおつまみより、鰯のごま酢和えをいただきます。
黒すりごまで和えた鰯は酸味がきいてさっぱりとした味わい、すっきり旨口の大山に合いますね。
なお本日のおすすめ以外にも、メニュー表に記載された定番おつまみがあります。
こちらはその中の一品、あさりの唐揚げ。
カラッと揚げられたあさりの食感が新鮮、しっかりした味付けでお酒がすすむこと間違いなしです。
がっつり呑むのもいいですが、さっと立ち寄ってちょい呑みするのにも向いてます。
こちらは日を改めた8月上旬のとある日におけるちょい呑みラインナップより。
小鉢が2皿出るから、あとは日本酒注文すればちょい呑みとしてじゅうぶんな満足度。
この日の1杯は淡路島より都美人山廃特別純米無濾過生原酒を90mlグラスで。
山廃仕込みの生原酒とあってさっぱりとした酸味も感じるフレッシュさ。
夏に呑むならこんな酒ですね。
軽く1杯呑むのにも、じっくり日本酒を味わいたいときにも足を運べるのがありがたい。
席数が少ないので、グループよりもおひとり様やふたり連れぐらいで訪れることをおすすめします。
日本酒よつば
浦安市当代島1-17-18
TEL:047-712-6287
17:30-0:00(L.O.23:30)
日曜休
※臨時休業や本日のおすすめ銘柄の確認はfacebookページにて。