【令和時代が始まった】宮内庁新浜鴨場と行徳支所の令和元年初日

行徳・南行徳地域情報 > 地域にまつわる小ネタ > 【令和時代が始まった】宮内庁新浜鴨場と行徳支所の令和元年初日
2019年5月 1日

【令和時代が始まった】宮内庁新浜鴨場と行徳支所の令和元年初日

2019年のゴールデンウィークは10連休という方も多いかと思います。
今年のみ特例となった10連休は、令和時代への即位の礼にともなうもの。
そしてついに、5月1日をもって平成から令和時代へとバトンタッチされました。

行徳は令和の新天皇皇后両陛下縁結びの地!宮内庁新浜鴨場

平成生まれの方々には意外と知られていないようですが、行徳は新天皇陛下にとって外すことのできない地であります。
新皇后陛下である雅子様にプロポーズされたのが、行徳野鳥観察舎にほど近い宮内庁新浜(しんはま)鴨場なのです。
ご成婚当時には鴨場もずいぶんと話題となっていたものでした。
天皇皇后両陛下思い出の地が地元にあるなんて、嬉しく感じますよね。

そこで令和元年初日の宮内庁新浜鴨場前を訪れてみたところ
20190501IMG_9793.jpg
特に記帳などは行われず、もちろん一般国民は立ち入り禁止で普段と変わらない静けさ。

隣接する池や福栄公園はいつもの穏やかな休日を過ごす方々の姿。
鴨場前の池では釣りをされる方も見かけました。
この池ザリガニも採れるんですよね。
鴨場側から池に向けて大きく枝をのばしている藤の木が花を咲かせていました。20190501IMG_9794.jpg

宮内庁新浜鴨場の見学会は希少な機会。見学方法は?

宮内庁新浜鴨場の一般見学会は主に市川市民を対象に行われてきましたが、平成28(2016)年より市川市民以外にも門戸が広がり、また千葉県民を対象とした千葉県主催の見学会も実施されるようになりました。
どちらにしてもはがきでの応募抽選のためたいへんな狭き門だと思われますが、希少な機会ですので応募して損はないはずです。
開催日時や応募方法などについては、
宮内庁公式サイトの募集ページ千葉県公式サイトの募集ページ(千葉県主催)をご参照ください。

sakura01-004.gif宮内庁新浜鴨場の地図

令和婚ブーム?!令和元年初日の行徳支所臨時窓口

さてところ変わって行徳公民館。
このところIGYOTOKUなどというベタなフレーズのパネルがお目見えしているのですが、こちらも令和元年5月1日仕様。
20190501IMG_9797.jpg
インスタ用の囲み枠も用途により3種類用意されていますので、写真撮ってSNS用に投稿することも可能。

お隣では行徳支所の臨時窓口が設けられ、令和婚を狙うカップルたちの婚姻届受付を行っていました。
20190501IMG_9795.jpg

令和時代の街はどのような変遷を遂げることでしょうか。
住みやすく穏やかに過ごせることを願うばかりです。
当ブログは令和になっても更新続けます!


関連記事

  1. 【令和時代が始まった】宮内庁新浜鴨場と行徳支所の令和元年初日
  2. 行徳大人のまちたんけんへレッツゴー!【地図制作編】
  3. 行徳大人のまちたんけんへレッツゴー!【取材編】
  4. 乗りました!羽田空港国際線ターミナル⇒行徳・妙典行きリムジンバス乗車レポ
  5. 4年ぶりの行徳雪景色(2018年1月22日)
  6. 行徳港で初日の出2018
  7. レアだと思う行徳の雪景色(2014年2月8日・14日)
  8. 行徳駅改札前の七夕飾り@カスタードなかむら
  9. 震災の影響で九州の牛乳が店頭に並んでいる件
  10. 震災お見舞い申し上げます
  11. 妙典・行徳⇔羽田空港行きリムジンバス開通!乗ってきました。 ※2017.9時刻表更新
  12. NHK BS2で行徳駅前公園のミニSLが生中継されるもよう
  13. 行徳駅前公園のミニSLただいま出張中!
  14. 自動販売機もエコですよ
  15. さあ皆さん、地元の富士詣に行きましょう!
  16. 東西線に新車導入のニュース・・・。
  17. あらためて行徳の製塩について学ぶ
  18. 市川産の生海苔を食べてみた
  19. 北京五輪開幕しました!行徳・浦安編
  20. 驚!新幹線が通るはずだったなんて
  21. 上野駅で行徳神輿
  22. 雪すごいですね
  23. 昔の地図は東京メトロの駅でGET!|浦安・南行徳・行徳・妙典
  24. ちょっと昔の行徳・妙典に出会える意外な場所 ※2011.1注記有
  25. ご当地シリーズ行徳編(5)行徳にご当地グッズはあるのか?
  26. 東西線のペパクラを作ってみました