東西線のペパクラを作ってみました

行徳・南行徳地域情報 > 地域にまつわる小ネタ > 東西線のペパクラを作ってみました
2007年11月15日

東西線のペパクラを作ってみました

少し前のことですが、偶然こういうHPを発見しました。
ポップアップカードや工作などの作品集 ひまじんのやかた

ある時は芸術的な精密さがおりなすペーパーアートの世界に感動し、またある時は子供向けの楽しい工作に創作意欲をかきたてられる、見ているだけで楽しくなるようなサイトです。

しかも作者の方は妙典在住ということで、電車のポップアップカードが東西線!
型紙を無料で配布してくださるというので、さっそく頂きました。

こちらがその完成形、飛び出すカード東西線。乗り入れ用のJR車両ですね。
20071114P1060330.jpg
シンプルな直方体は電車のかたちにぴったり。
細かい切り込み作業も不要で、私のような初心者にもやさしい。
行先表示の「妙典」が地元愛を感じさせてくれますね。
電車好きのお子さんへのプレゼントにいかがでしょう?きっと喜ぶはずですよ!

自由に絵を変えても良いとのことなので、ノスタルジックバージョンにしてみました(笑)
それが以下の写真。

20071114P1060339.jpg
今は亡き行徳行の東西線5000系。
始発駅が妙典へと変更してから早7年、5000系も今年引退してしまいましたが…。
そういえば、行徳始発の時代はまだ営団だったんですよね。

どうせなら在りし日の姿に忠実でいようと、東西線のHPに載ってた写真とにらめっこ。
ドアの数が足りないのは目をつぶってくださいな。
Fireworksでの上書き作業は、大変だったけど楽しかった!

クリスマスや各種イベントのカードもいっぱいありますよ♪
今年のクリスマスカードにいかがでしょう?
型紙の配布については、ひまじんさんのHPをご覧下さい。


関連記事

  1. 行徳大人のまちたんけんへレッツゴー!【地図制作編】
  2. 行徳大人のまちたんけんへレッツゴー!【取材編】
  3. 乗りました!羽田空港国際線ターミナル⇒行徳・妙典行きリムジンバス乗車レポ
  4. 4年ぶりの行徳雪景色(2018年1月22日)
  5. 行徳港で初日の出2018
  6. レアだと思う行徳の雪景色(2014年2月8日・14日)
  7. 行徳駅改札前の七夕飾り@カスタードなかむら
  8. 震災の影響で九州の牛乳が店頭に並んでいる件
  9. 震災お見舞い申し上げます
  10. 妙典・行徳⇔羽田空港行きリムジンバス開通!乗ってきました。 ※2017.9時刻表更新
  11. NHK BS2で行徳駅前公園のミニSLが生中継されるもよう
  12. 行徳駅前公園のミニSLただいま出張中!
  13. 自動販売機もエコですよ
  14. さあ皆さん、地元の富士詣に行きましょう!
  15. 東西線に新車導入のニュース・・・。
  16. あらためて行徳の製塩について学ぶ
  17. 市川産の生海苔を食べてみた
  18. 北京五輪開幕しました!行徳・浦安編
  19. 驚!新幹線が通るはずだったなんて
  20. 上野駅で行徳神輿
  21. 雪すごいですね
  22. 昔の地図は東京メトロの駅でGET!|浦安・南行徳・行徳・妙典
  23. ちょっと昔の行徳・妙典に出会える意外な場所 ※2011.1注記有
  24. ご当地シリーズ行徳編(5)行徳にご当地グッズはあるのか?
  25. 東西線のペパクラを作ってみました