浦安・行徳・妙典【東京湾岸情報】最新記事

【東京都でも千葉県でもない】旧江戸川の県境未定地に行ってみよう【市川市?江戸川区?】

【東京都でも千葉県でもない】旧江戸川の県境未定地に行ってみよう【市川市?江戸川区?】

今私が立っている場所は、東京でも千葉でもありません。
いわゆる県境未定地というやつです。
そんな場所あるの?と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ありますあります。しかも意外とわかりやすい場所に。

旧行徳橋を市川方面に渡るとき、左手に見える中州。まさにそこなんです。

まずは地図を見てみましょう。
旧江戸川の境界線が何故か途切れているのがわかります。
さらに中州の先端、江戸川河川敷緑地と記されている地点こそが県境未定地なのです。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
→※2020.4.27追記:GooglemapやYahoo!マップではなぜか境界線が引かれているため、見るなら地理院地図やいつもNAVIの地図がおすすめ。

どうしてこんなことになっているかというと、江戸川放水路の建設により川の流れと県境が一致しなくなったから。
中州の所有を双方90年近くも譲らず、結局境界未定地として今に至るわけです。

どうやら地図マニアの方には知られた場所のようです。
都市部の県境未定地、というのが珍しいのではないでしょうか。
知らなかった! 驚いた! 日本全国「県境」の謎という本にも記載されています。
舞浜のホテル群わきの河口も境界未定地なんですね(浦安市と江戸川区)。

それでは現地レポートに戻ります。
「河原番外地」と呼ばれる境界未定地に人家はないようです。
存在するのは野球場と江戸川河川事務所。
ところが「江戸川河川事務所・江戸川河口出張所」の所在地は「江戸川区東篠崎」、市外局番も東京03。
明らかに市川市側にあるのですが…。
一方、野球場のほうは市川市が整備および管理しています。

江戸川河川事務所・江戸川河口出張所(東京都)
20080530P1090806.jpg

河原番外地(東京でも千葉でもなく)右側は市川市管理の野球場
20080530P1090799.jpg

とはいえ現地にいるぶんには、所在地を意識することもないですね。
水門経由で東京と千葉を往来したり、野球に打ち込んだりと、お国騒動もどこへやらという感じです。

そして江戸川水門を越えると東京都。
この辺りは桜スポットとしても知られています
さらに釣りスポットとしても有名です。
面白いことに、鮎釣りの張り紙には東京千葉両方の連絡先が記されていました。
20080530P1090816.jpg

少し歩けば篠崎ポニーランド
ポニーに乗れるのは小学生までですが、馬車なら大人も可。
近くには江戸川区スポーツランドもあります。
夏はプール、冬はスケート!
20080530P1090828.jpg

市川市東西線妙典駅カテゴリの最新記事