未曾有の大災害から早くも2週間。
甚大な被害に対し今も言葉を失うばかりですが、そうもいってはいられない。
福島原発と放射能の影響が気にならないといえば嘘ですが、それでも前を向いて生活し続けなければと思っています。
幸いなことに新浦安を中心とした大規模断水も徐々に解消されつつあります。
地域の方々やボランティアの皆さんが一体となり、液状化で発生した大量の泥も片付きつつあるようですね。
被災地への支援については、ボランティアだけでなく募金や支援物資の提供などさまざまな形があります。
支援したいと考えているなら、無理せずにできる範囲で協力すればいい。
たとえばこんなちょっとしたことから。
妙典のパティスリー・ボン・クラージュで販売中のチャリティクッキー「がんばろうね」。
1枚30円、売り上げは全額日本赤十字社を通して寄付されます。
この値段なら子どもでも気兼ねなく買える。
期間はとりあえず今月いっぱいとのことです。
節電中の店内、ショーケースの上に置いてあります。
お店の方に写真撮影について尋ねたら「赤十字社にも許可もらってます」と返答いただきました。
お月様みたいなまんまるのシンプルなクッキー。もちろんお味はいうことなし。
こちらはチャリティではないのですが「がんばってロール」と桜のプリン。
いつものロールケーキよりもちょっとお買い得の特別版。
プレーン・抹茶・チョコの3種類。抹茶のロールケーキ気に入りました。
計画停電もさることながら、材料が手に入らないため定番ケーキの醇生ロールも販売休止。
あらためて今回の震災の影響が日本中至るところに及んでいることを感じさせられます。
そうはいえどもこれからが春本番。
ショーケースには桜や苺のケーキが種類豊かに並べられていました。
被災地の方々と、いまここにいる私たち。みんなで気持ちをひとつにして「がんばろうね」。
▼当ブログでのお店紹介記事はこちら。
パティスリー ボンクラージュ
市川市妙典5-14-31 1F
TEL:047-318-6300
10:00-20:00
年中無休(祝日・イベント等による変更あり)
※計画停電により営業時間等変更する場合があります。