夏休みシーズンを迎える少し前、スケールの大きなニュースが舞い込んできました。
「行徳小学校の子供たちにより生まれたシューアイスが洋菓子のヒロタで商品化」
おおっっΣ(゚ロ゚
いつも地下鉄の駅でみかける、ヒロタのシューアイスとまさかのコラボ!
商品化のきっかけは、日本の食料自給率を高めるべく行徳小旧6年1組がたちあげた「Go Go Gohanプロジェクト」。
彼らが5年生のときから始まったこの企画は、米粉を使用した料理や菓子の試作、地元商店へのコラボ売り込み等の地道な活動を行うこと2年、NPO法人コヂカラ・ニッポンの協力も後押しとなり、洋菓子のヒロタにより製品化されたのです。
商品化に際し数々の試行錯誤があったそうです。
小学生たちの純粋な思いと柔軟なアイデア、企業としてのプロの技術とマーケティング。
試食会では地元の方々にモニターとなってもらい、キャラクターやキャッチコピー商品名は小学生たちの発案により決定。
パッケージデザインの最終決定も彼らにゆだねられたそうです。
苦労の甲斐あって生まれたお米のシューアイス。
8月いっぱいはイオン市川妙典でも買えるとのことなので、私も入手してみました。
赤い水玉模様に大きな白い米粒の、かわいらしく大胆なパッケージデザイン。
ご飯食べてるシュークリームという一風変わったキャラクターが描かれています。
裏側には商品化の経緯の説明。行徳小の校章が誇らしげ。
そしてイタリア語で「混ぜる」を意味する「ミスコラーゼ」の名のとおり、アイスの中には米粒が。
プチプチとした食感はまさに米そのものです。
もちろんシュー皮は米粉使用。
一般的なバニラ味シューアイスよりも、あっさりとした味のように感じました。
先日茅場町駅のヒロタ売店で見かけた光景。
大きく宣伝されていますね。
ポスターに行徳小学校と書かれているとテンションあがりますね。
▼お米のシューアイス 販売箇所
・イオン市川妙典店(8月末まで。21日までは専用ショーケースにて販売)
・ヒロタ東西直営店および、催事店シューアイス取り扱い店舗
・Yahoo!ショッピング
・楽天市場↓でも販売
価格:130円 |
▼詳しくはこちら:ヒロタ お米のシューアイス
誕生までの秘話はGo Go Gohan!× HIROTA コヂカラプロジェクトが詳しいです。