2015年より行徳まつりと同時開催されていた行徳ハロウィン。
残念ながらコロナ禍の2020年以降は行徳まつりともども中止や内容変更を迫られ、神輿渡御と仮装行列との同日時間差パレードもいまだ復活できていません。
今年は舞台をフラワー通り商店街から行徳文化ホールI&Iに移して3年ぶりのリアル開催。
仮装行列は中止となったものの、大抽選会や会場形式での仮装コンテストが復活したのは明るい兆し。
それではHappy Gyotoku Halloween!!
■豪華景品夢見てスマホで集めるスタンプラリー
10月27日まで実施されていた行徳ハロウィンスタンプラリー。
協賛店の店頭や店内に掲示されたポスターのQRコードをスマホで読み取り、スタンプをせっせと集めたら当日の大抽選会に参加できます。
行徳各地の商店会と南行徳メトロセンター商店街一円が対象なので、全部で100個以上あるスタンプをコンプリートするのは至難の業。
参加者のうち収集スタンプ数上位の方は景品もらえるそうですが、大抽選会にはスタンプ3つあれば参加できるため、まずはそちらを目指しましょう。
■3年ぶりのリアル開催は行徳文化ホールI&Iで
10月30日の日曜日、妙典まつりと同日に開催された今年の行徳ハロウィン。
今回は屋内開催のため会場の行徳文化ホールI&Iへ。
2Fに設置されたフォトスポットコーナーは仮装がんばったお子様たちに人気。
ダンスパフォーマンスと開会式の後は仮装コンテスト。
一昨年は中止、昨年はフォトコンテスト、ついに3年越しのリアル開催です。
写真は仮装コンテスト開催直前の様子。
スタンプラリーでビギナーズラックのビンゴ1つ獲得していたので、ビンゴ景品のお菓子とミニトートいただきました。
行徳ハロウィンオリジナルのミニトートは可愛いハロウィン柄。
ちょっとしたサブバッグとしていいサイズ。
11月3日の行徳神社めぐりに持ち歩きとても重宝しました。
そしていよいよ大抽選会。
受付で配布された抽選用紙の番号が呼ばれることをただただ願う時間の到来です。
数々の紙袋や段ボール箱、その傍らには自転車が。
さて結果は……。
今回は旅行券やamazonギフト券などの金券類が充実。
ステージ上の景品が少なく感じられたかもしれませんがごく一部なのでご安心を。
次々と当選番号が発表される中、自分の番号は結局最後まで呼ばれませんでしたが(涙)。
大抽選会の後は行徳吹奏楽団ステージ。
実は団長さん、行徳ハロウィンの仮装行列DJなのですよ。
団員の方々も、仮装行列のときには路上演奏で場を盛り上げていたのが懐かしい。
■Withコロナでの行徳ハロウィン
行徳地区に限らずまだまだ完全復活とはいかないイベント関係ですが、コロナ禍でもできるところから実施される傾向にあります。
以前noteに書きましたが、神輿渡御とハロウィン仮装行列のカオスさは行徳ならではの唯一無二な現象だと思われますので、いつかまたあの光景がよみがえってほしいと願っております。
▼行徳ハロウィンレポートはこちら :
2023年 2022年 2019年(with行徳まつり) 2018年(with行徳まつり) 2016年(with行徳まつり) 2015年(with行徳まつり)