浦安・行徳・妙典【東京湾岸情報】最新記事

サイアム クイジーン|行徳で本格的なタイ料理が食べたくなったら

サイアム クイジーン|行徳で本格的なタイ料理が食べたくなったら

かつて行徳は10軒以上あったといわれるタイ料理店の多い街でしたが、年々減少し今では4軒のみ(Googleマップ調べ)しか存在していません。
いまや希少ともいえる行徳のタイ料理店のひとつ、行徳駅前3丁目のサイアム クイジーン
2015年まで行徳駅前公園近くで営業していたタイ料理店「ポケット」が移転し、現在の店名にて営業を続けています。

グローバルタウン行徳的な飲食店ビルの並びに

行徳駅からは行徳駅前通りを海寄りに歩いて7分ほど、飲食店などが並ぶ2階建ての建物1Fにあるタイ料理店サイアム クイジーン
そば処はなしろやとんかつしのざきのある並び、昨年移転してきた行徳ビリヤーニハウスのお隣です。
同じフロアには7月に昇龍も移転予定。
グローバルな行徳グルメの象徴になりそうなスポットですね。

実は以前のお店「ポケット」には時々訪れていたのですが、移転してからは行ける機会がなく今回が2度目となります。
「ポケット」よりもさらにタイの雰囲気が増した店内の装い。
客層も日本人にタイ人と国際色豊かです。

見た目も味も魅力的なタイ料理が豊富に

今回は夜の訪問。
セットメニューはなく全て単品。
メイン2種とカレーをふたりでシェアしました。

1品目はクントードガティアム(海老とにんにく揚げ)。
殻ごと揚げた海老を揚げにんにくのソースで絡めたスパイシーなひと皿。
きりっとした辛口に仕上げられ、思わずビールに手がのびてしまいます。
海老の頭が苦手でない方向け。
お花の形にカービングされた人参がタイ的可愛らしさですね。

2品目はパッカナームゥクロップ(カリカリ豚のカイラン炒め)。
カリカリに揚げてスライスした豚肉を、中華圏でカイランと呼ばれる(タイ語ではカナー)青菜と炒めたものです。
オイスターソースとにんにくの効いた日本人受けしそうなお味。
豚肉のカリカリ食感がやみつきになります。
タイ料理に慣れていない方にもおすすめ。

3品目はゲェーンキョワーンアボカド(アボカドのグリーンカレー)。
ジャスミンライスは別注文です。
海老やたくさんの野菜が入った具沢山なグリーンカレー。
オイリーさと辛さ、マイルドなココナッツミルクの味わいに、アボカドが加わってよりクリーミーに。
グリーンカレーにアボカドは相性抜群ですね。

喉を潤すならタイビールですよね。
1杯目はチャーンビール、2杯目はシンハービールで。
チャーンビールは最初のひと口とあって、呑みやすくも少々ドライなお味。
シンハービールは南国のビールらしくあっさりした印象。
どちらも喉越しクリアなタイプで、スパイシーなタイ料理にぴったりのビールです。
しかしながらネットの評価では……え、一般的にはシンハーのほうが濃いめのポジションなんですか?
呑む順番逆にしたら印象変わっていたのでしょうか。

多国籍な街行徳を味覚で感じて

行徳駅開業から半世紀が過ぎ、昭和末期に建設された建物のスクラップ&ビルドが進む令和の行徳界隈。
既存の飲食店もこれから移転やリニューアルオープンの動きが増えつつあるかもしれず、引き続き街の動きに注目していきたいと思います。

とはいえおそらく今後も多国籍な街行徳の個性は変わらず。
地元にいながら世界各国のグルメ巡りが楽しめるのが行徳の良いところ。
ガツンと辛いタイ料理と喉越しすっきりのタイビールで、蒸し暑い梅雨と真夏の猛暑を乗り切りましょう!

サイアム クイジーン
市川市行徳駅前3-7-15 行徳イトーストアー
TEL:047-718-6138
11:30-15:00 / 17:00-23:00
月曜休

市川市東西線行徳駅カテゴリの最新記事