浦安・行徳・妙典【東京湾岸情報】最新記事

クエーサーコーヒー|行徳で職人技自家焙煎コーヒーを味わうカフェ

クエーサーコーヒー|行徳で職人技自家焙煎コーヒーを味わうカフェ

2010年代後半から突然カフェ事情が充実し始めた行徳駅周辺。
スターバックスコーヒーに敬遠されている地ではあるものの、チェーン店に個人経営店とそれぞれ個性を発揮しながら共存し、カフェ好きにはたいへん喜ばしい状況となっています。
ランチメニューやスイーツメニューを名物に展開するお店も多い中、自家焙煎コーヒーで勝負するのがクエーサーコーヒー
こだわりのコーヒーで静かにコーヒータイムを過ごしたいときに最適なカフェです。

コーヒーと向き合うための空間

行徳駅前三郵便局近く、うどん酒場 京屋洋膳酒房ひげ炭火焼鳥 坊っちゃんの並びに位置するクエーサーコーヒー。
土日も休まず夜まで営業していて、日曜休業や夕方までの営業が多い行徳の個人経営カフェでは希少な存在です。

カウンター席とテーブル席合わせて10席ほどと広くはないですが、カウンター下の装飾が引き立つシンプルモダンなインテリアの店内。
入口横には焙煎スペースが設けられ、日々スペシャリティな自家焙煎のコーヒー豆が産み出されています。

コーヒーに合うスイーツとスペシャリティなコーヒー

クエーサーコーヒーはコーヒー好きのためにあるお店。
というわけでコーヒーに合うスイーツがいくつかあるのみでフードはなし、ドリンクもコーヒーがメインとなります。

まだまだ熱いコーヒーが飲みたい夏の初めのとある日に、きなこアイスとホットコーヒーをオーダー。
銘柄はこの日の店頭黒板に書かれていたスペシャリティコーヒーのグアテマラ産ラ・エスペランサ農園を選びました。
たっぷりきなこのかかったアイスと、可愛い器に入ったコーヒー。
グアテマラ産ラ・エスペランサ農園のコーヒーは、クセがなく苦味ほどほど酸味も弱め。
きなこアイスには黒みつ少々、バニラっぽさときなこの粉っぽさがいつまでも食べ続けたくなる味わい。
こういう素朴な甘味がいいよねと安心してしまいます。
コーヒーの適度な苦味がスイーツの甘さとメリハリがあり良いコラボ。
酸味の強くないコーヒーが合いそうです。

季節によりラインナップが変わる少数精鋭のスイーツたち。
今年春に初登場したあずき抹茶パフェ。
ミニパフェとコーヒーのセットでいただきました。
半分くらいのサイズになった抹茶アイスが小さくて可愛いですね。
フルーツなしのシンプルな仕様は、コーヒーのためのパフェだということが一目瞭然です。
改めてあんこがコーヒーに良く合うことを実感しました。
たっぷりとかけられたクリームはコーヒー用でしょうか、マイルドで美味。
合わせたコーヒーはまたしてもグアテマラ産ラ・エスペランサ農園。
酸味と苦味がほどよく、飲むほどにマイルドになっていく印象です。

季節限定のドリンクも充実

さてこれからは暑さが増す時季。
アイスコーヒーが恋しくなりがちですね。
クエーサーコーヒーのアイスコーヒーはホイップクリームが上に載ってるタイプ。
シロップも入っています。
クリーム不要な場合もあらかじめ載せていいか尋ねられるのでご心配なく。
しっかりと甘くクリームたっぷりですが、そのわりにはくどくないから暑い日でも抵抗なく飲めてしまいます。

夏限定のモカフロスティーは、コーヒー・チョコレート・バニラアイス・氷をミキサーにかけた夏の濃厚ドリンク。
スムージーのような細かい氷の食感が上のほうに集中し、グラスの底からストローで吸い上げてみると甘いバニラアイスとチョコの味。
甘くないトッピングのクリームが、モカの風味にクリーミーさを与えています。
甘さが下のほうに溜まっているためお好みでかき混ぜてください。

冬の寒い日ならば冬限定シナモンティー・オ・レが身体に染みます。
口にした瞬間体感できるシナモンのインパクト。
とてもスパイシーながらミルク感もしっかり喉にまとわりつくような濃厚さ。
ノンシュガーでいただくと、お供のフィナンシェの甘さがちょうどいい塩梅。
途中はちみつで味変してみても。
一緒にオーダーしたフィナンシェはざらめが少し入ってるような歯応え。
黒糖かな?ミネラル感あるような甘味です。

スイーツ・ドリンクともに季節によって異なります。
季節感も一緒に楽しみたいですね。

お店でも自宅でもコーヒータイムの喜びを

豆やローストの違いによって味わいが大きく異なるコーヒーの世界。
焼きたてのコーヒーが好きな方は、お店のInstagramで焙煎情報をチェックして至高の1杯を味わってください。

また店内や通販でコーヒー豆の販売も実施。
コーヒー豆をお持ち帰りしたら家飲みコーヒー事情がグレードアップすること必至です。
ちなみに妙典のgreenerで使用されているコーヒーは、ここのお店の豆を使用しています。
greenerのちいさなマルシェで飲んだことある方も多いかもしれませんね。
イートインにテイクアウト、豆を買っての家飲みと、行徳でのコーヒータイム充足度アップに取り入れてみましょう。

クエーサーコーヒー
市川市行徳駅前1-11-12
047-321-4399
10:00-19:00 ※2023年7月より変更
水曜休
※新規焙煎や臨時休業等の確認はお店のInstagramまたはTwitterにて

市川市東西線行徳駅カテゴリの最新記事