首都圏一円で珍しく大雪となりました。
海沿いの行徳まではさすがに積もらないだろうと思っていたところ、予想に反してまさかのドカ雪。
しかも2月8日と2月14日の2回も積雪する結果となりました。
行徳雪レポートは2008年以来6年ぶりとなります。
2月8日土曜日は午前中から降り始め、お昼過ぎには行徳駅前も雪景色。
1時間ほど前の行徳駅前の雪です。
これは積雪量10cmコースだね。 #gyotoku pic.twitter.com/GkhykpA4S8– 浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報 (@uragyo) 2014年2月8日
この日は私朝から仕事だったのですが、お昼頃勤め先より帰宅指示が出てまっすぐ帰宅。
この写真は行徳駅着いたときに撮影したものです。確か13時半頃だったかと。
夜が更けるにつけ雪の勢いは増すばかり。
21時頃の我が家の様子です。
ああ植木がたいへんなことに…。
我が家の最高積雪は20cm強(実測値)でした。
都心では30cm超えたとか。
翌朝は一転、澄み切った青空広がる晴天。
公園では雪だるま作りや雪遊びに励む方々でにぎわっていました。
めったにできない体験ですものね。
突如として雪だるまが乱立し始めた行徳駅前4丁目の東根公園(通称フジサン公園)。
なかでも秀逸だったのがこちらのふなっしー。 可愛いなっしー!
一夜明けた公園は、雪だるまやかまくら作りに精を出す子供達で大賑わい。おや、ふなっしーも遊びに来たようです。よくできてるなーこれ。 pic.twitter.com/TmGS2VJSsd
– 浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報 (@uragyo) 2014年2月9日
雪に弱い関東民としては大雪には見舞われたくないのが本音ですが、雪景色見るとたまにはいいかなと思ってしまいますよね。
こんな経験しばらく訪れないだろうなと思っていたら…。
わずか数日後にまた大雪に見舞われることになろうとは。
2月11日にも千葉県を中心に積雪があったものの、行徳地区はほとんど影響なく。
ところが2月14日はホワイトバレンタインデーの雪予報。
またしても昼間に帰宅指示が出て早々に帰宅していたのですが、本降りになったのは午後になってから。
日の暮れる頃にはまたもや一面雪景色となりました、
8日のときよりは積もらなかったものの、2週連続で雪が積もるとは予想もしていなかったです。
この2回で何年分の雪が降ったんでしょうね。