浦安・行徳・妙典【東京湾岸情報】最新記事

明けまして弁天公園|行徳

明けまして弁天公園|行徳

明けましておめでとうございます・・・ってもう8日ですね。
書き手の都合により行徳中心になってしまいがちですが、今年は浦安・妙典方面にも積極的に足を伸ばしてみたいと考えています。
どうか本年もよろしくお願いします。

弁天公園@行徳こちらの写真は行徳の弁天公園。
飛行機型のジャングルジムがユニークな公園です。
駅に近いこともあり、この場所で毎年9月にかもねぎ祭りが開催されます。

あまり意識されることがないかと思いますが、やはり「弁天」の名がつくだけに、ちゃんと弁天様がまつられております。
こぢんまりとしたものでありながら、行徳駅前とは思えないような風情を漂わせています。

そもそも昔、干潟の中州や島だった行徳にひときわ目立つ森がありまして、そこに弁財天が祀られていたそうです。
弁財天といえば学問・音楽、そして金運の神。
また、発祥がインドの河神であることから水辺や島など水に縁のある場所に祀られることが多く、まさに川と海に挟まれたこの地にふさわしい神様だともいえます。

現在は小祠だけが残されていますが、ひっそりと静まり返った祠の前に立つと、当時の様子がなんとなく想像できる気がします。
夜の祠もなかなかおつなもんですね。

弁天公園
〒272-0133 市川市行徳駅前2-19

すぐ近くにとんかつ ほりきさん。お腹をすかせて名物「丸太」にチャレンジ!



関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!←カチッ 

市川市東西線行徳駅カテゴリの最新記事