浦安・行徳・妙典【東京湾岸情報】最新記事

期間限定・梨のお菓子|テレビ市川&しげつ(行徳)

期間限定・梨のお菓子|テレビ市川&しげつ(行徳)

テレビ市川の「イチカマニア」って番組ご存知ですか?
この番組では市内の名店やメーカーさんと組んで、市川の名産品を作ろうという企画が行われております。
酒屋さんでたまに見かける「市川の地ビール」も、ここから生まれた商品です。

そして次に生まれたのが、市川名物「梨」をモチーフにした和菓子。
市内3つの和菓子店とタイアップして、それぞれの感性による逸品が生み出されたのです。

行徳地区からは、しげつより「梨の花(写真右)」「梨の里(写真左)」という二種類の和菓子が登場しました。
200609283f0535a4.jpg
そこで私も梨の和菓子を食べてみました。
和菓子に梨か…ちょっと想像つかないんだけど。

まずは「梨の花」(写真右)。
梨のお菓子なのになぜ紫色の餡?ムラサキイモ?と思ったのですが、これがなかなかのハーモニー。
意外とあっさりしていて、梨のみずみずしい味わいを邪魔してません。
薄皮のまわりに添えられた桜葉の塩気が良いアクセントになっています。

つづいては「梨の里」(写真左)。今流行りの自分で包む最中です。
個別包装された洋梨・餡・皮をとりだしセッティングしてほおばると・・・。
先ほどの「梨の花」とちがい、こちらは餡も梨。餡だけつまんでみたら、確かに梨の味がする~!
餡にみずみずしさが感じられるので、あえて食感の異なる洋梨を組み合わせたのが面白いと思いました。

どちらの和菓子も、梨の特徴が上手く活かされてますね。
9/30までの限定なので、興味をもたれた方はぜひお試しを☆

季彩菓庵 しげつ
市川市行徳駅前4-19-2
TEL:047-395-9207
10:00-18:30
木曜・第3水曜休

市川市東西線行徳駅カテゴリの最新記事