浦安・行徳・妙典【東京湾岸情報】最新記事

大判焼き福まる|行徳で果実ごろごろかき氷と和風甘味のあんこ三昧

大判焼き福まる|行徳で果実ごろごろかき氷と和風甘味のあんこ三昧

長引く梅雨寒により今年はもうこのままずっと梅雨が続くんじゃないかと思っていました。
しかしながら梅雨明けした途端、やって来たのは例年通りの猛暑。
海山リゾートが非常に遠く感じるこの夏は、せめて冷たいもの食べてクールダウンしたいところです。

今がまさにかき氷の旬!
ということで、日本が誇るひんやりスイーツを食べに行きました。

商店街のオアシスで買い物ついでにちょっと休憩

マルエツ行徳店向かいにある大判焼き福まる
2年前に新しく建設されたマンションの1Fに入居しています。
20200815IMG_9022.jpg

テイクアウトもやっている関係でレジカウンターでの先注文先払い、注文した品は座席まで運んでもらう方式です。
和風喫茶の雰囲気を漂わせつつ、マイケル・ジャクソン愛がどことなく伝わってくる店内でいただきます。
20200815IZUT3375.jpg

手作りシロップたっぷりのかき氷は夏だけのお楽しみ

今回注文したのはいちご餡みるく。
たっぷりのいちご果肉シロップがかかっていますが、外見からはあんこの気配なし。
いちごシロップと練乳が器からあふれ漏れて大迫力。
これは急いで食べなきゃなりませんね。
それでは早速かき氷の実食入ります!
20200815IMG_9015.jpg

まずは外側から攻めることにしましょう。
最初にいちご果肉の甘酸っぱさに練乳のクリーミィーな甘さ、続いていちごシロップの甘さを、ふんわりと盛り付けされた氷の食感ともに感じることができました。
かき氷のシロップは果実をミキサーにかけてピューレ状にし2種類をブレンド。
いちご果肉がごろごろとトッピングされ、あまりある果実感を味わうことができます。
20200815IMG_9018.jpg
しばらくすると中からいちご果肉がごろりとお目見え。
ここにも果肉隠れていたのですね。
20200815IMG_9017.jpg
さらに食べ進めていくと、いよいよたっぷりの粒あん登場。
いちごの甘酸っぱさがブレンドされるとあんこの甘さはやさしく感じられるもようです。
なんだかほっとした気持ちになります。
20200815IMG_9019.jpg
氷が溶けだしてもいちごの果肉は器にごろごろ残留。
そのため甘酸っぱさとは最後までお付き合いすることになります。
あふれあまる果肉感を堪能できるから、いちご好きの方にぜひおすすめしたいです。
てんこ盛りのかき氷ながらも、幸い頭がツーンとなることはありませんでした(個人差があります)。
口直しの温かいお茶がたいへんありがたく感じます。
小坊主の絵柄のおちょこ可愛いですね。
20200815IMG_9021.jpg

熱々大判焼きとひんやりアイス

通年営業の和風甘味処ですので、メニューにはかき氷以外にもさまざまな甘味があります。
お次は日を改めて、大判焼きアイス抹茶をイートインでいただきました。
大判焼き単品をイートインで食べる場合はドリンクとのセットになりますが、今回はアイスつきのためドリンクは別注文。
お店のキャラクターが刻印された大判焼きには北海道産の小倉あんがぎっしり。
時間が経つにつれひんやりとした抹茶アイスが熱々の大判焼きに溶け込み、できたてとはまた違った風味が楽しめました。
20200815IMG_8809.jpg

和の甘いもので一年中幸せ気分

単品の大判焼きは粒あんとカスタードクリームが定番。
ソフトクリームと大判焼きはテイクアウト可能です。

またあんみつやフルーツみつ豆、小倉トーストといった、あずきやお餅を使ったメニューが充実しています。
寒い季節には磯辺巻きや餅ぜんざいもいいですね。

大判焼き福まる
市川市行徳駅前2-12-6 シャインデイズ101
TEL:047-329-2809
10:30-17:30(イートインL.O.14:00)
火曜・第2・第4水曜休
※臨時休業やおすすめメニューの確認はお店のFacebookまたはInstagramまたはTwitterにて

市川市東西線行徳駅カテゴリの最新記事