行徳駅前公園のミニSLただいま出張中!

行徳・南行徳地域情報 > 地域にまつわる小ネタ > 行徳駅前公園のミニSLただいま出張中!
2009年8月21日

行徳駅前公園のミニSLただいま出張中!

20090821P1200189.jpg多忙を言い訳に、またしても更新が滞ってしまいました。
気がつけばお盆も過ぎ、夏もあと少しです。

さて唐突ですが質問です。
この写真はどこで撮ったものしょう?

背景でおわかりになる方もいらっしゃるかもしれませんね。
答えは東京ビッグサイトの屋上です。

8/21(金)から23(日)まで開催中の「国際鉄道模型コンベンション」でのヒトコマ。
屋上に広がる転車台、どこかで見覚えありませんか?

実はこちら、行徳駅前公園のミニSLでおなじみ市川蒸気鉄道クラブなのです。
毎年この時期になると、いつもの駅前公園からビッグサイトに舞台を移し、大勢のお客さんを乗せて颯爽と走っています。

しかしここは展示場屋上。その照り返したるや想像を絶するものだと思われます。
初日は曇り空でしたけど、それでもやはり暑い。
市川蒸気鉄道クラブの皆さんの苦労は並大抵のものではないはずです。

開催はあさって23日(日)まで。
いつもと違う雰囲気のライブスチーム走行というのも、なかなか新鮮ですよ。
このほかにも体験乗車できる団体はいろいろあるから、乗り比べても楽しいかも。
屋内展示場には美しく精巧なジオラマが満載。
鉄道に興味なくても、完成度の高さにうっとりすること間違いなしです。


第10回国際鉄道模型コンベンション
主催:NPO法人 日本鉄道模型の会(JAM)
2009年8月21日(金)・22日(土)・23日(日)
東京ビッグサイト西4ホール・屋上展示場
10:00-18:00(最終日は17:00まで)
入場料:¥1,500(会期中何度でも入場可能)
※中学生以下無料(小学生以下は保護者同伴)

東2・3ホールではガンダムBIG EXPOが同日程で開催中。
  掛け持ちされる場合は、時間に余裕を持って臨んでください。


関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!←カチッ


関連記事

  1. 行徳駅改札前の七夕飾り@カスタードなかむら
  2. 震災の影響で九州の牛乳が店頭に並んでいる件
  3. 震災お見舞い申し上げます
  4. 妙典・行徳⇔羽田空港行きリムジンバス開通!乗ってきました。 ※2013.7時刻表更新
  5. NHK BS2で行徳駅前公園のミニSLが生中継されるもよう
  6. 行徳駅前公園のミニSLただいま出張中!
  7. 自動販売機もエコですよ
  8. さあ皆さん、地元の富士詣に行きましょう!
  9. 東西線に新車導入のニュース・・・。
  10. あらためて行徳の製塩について学ぶ
  11. 市川産の生海苔を食べてみた
  12. 北京五輪開幕しました!行徳・浦安編
  13. 驚!新幹線が通るはずだったなんて
  14. 上野駅で行徳神輿
  15. 雪すごいですね
  16. 昔の地図は東京メトロの駅でGET!|浦安・南行徳・行徳・妙典
  17. ちょっと昔の行徳・妙典に出会える意外な場所 ※2011.1注記有
  18. ご当地シリーズ行徳編(5)行徳にご当地グッズはあるのか?
  19. 東西線のペパクラを作ってみました