浦安・行徳・妙典【東京湾岸情報】最新記事

行徳駅前公園のミニSLただいま出張中!

行徳駅前公園のミニSLただいま出張中!

多忙を言い訳に、またしても更新が滞ってしまいました。
気がつけばお盆も過ぎ、夏もあと少しです。

さて唐突ですが質問です。
この写真はどこで撮ったものしょう?
20090821P1200189.jpg

背景でおわかりになる方もいらっしゃるかもしれませんね。
答えは東京ビッグサイトの屋上です。

8/21(金)から23(日)まで開催中の「国際鉄道模型コンベンション」でのヒトコマ。
屋上に広がる転車台、どこかで見覚えありませんか?

実はこちら、行徳駅前公園のミニSLでおなじみ市川蒸気鉄道クラブなのです。
毎年この時期になると、いつもの駅前公園からビッグサイトに舞台を移し、大勢のお客さんを乗せて颯爽と走っています。

しかしここは展示場屋上。その照り返したるや想像を絶するものだと思われます。
初日は曇り空でしたけど、それでもやはり暑い。
市川蒸気鉄道クラブの皆さんの苦労は並大抵のものではないはずです。

開催はあさって23日(日)まで。
いつもと違う雰囲気のライブスチーム走行というのも、なかなか新鮮ですよ。
このほかにも体験乗車できる団体はいろいろあるから、乗り比べても楽しいかも。
屋内展示場には美しく精巧なジオラマが満載。
鉄道に興味なくても、完成度の高さにうっとりすること間違いなしです。

第10回国際鉄道模型コンベンション
主催:NPO法人 日本鉄道模型の会(JAM)
2009年8月21日(金)・22日(土)・23日(日)
東京ビッグサイト西4ホール・屋上展示場
10:00-18:00(最終日は17:00まで)
入場料:¥1,500(会期中何度でも入場可能)
※中学生以下無料(小学生以下は保護者同伴)

東2・3ホールではガンダムBIG EXPOが同日程で開催中。
  掛け持ちされる場合は、時間に余裕を持って臨んでください。

市川市東西線行徳駅カテゴリの最新記事