勝手に行徳ご当地シリーズ、今まで食べ物ばかり取り上げていましたが、ふと疑問に感じたんです。
「そういえば、行徳に食べ物以外のご当地ものはあるんだろうか?」
浦安ならディズニー関連のものがあるけど、あれも東京的扱いなわけで。
市川なら以前、テレビ市川がペナント作ってましたよね…。
というわけで、ここで一旦脱線してみます。
向かった先は葛西の地下鉄博物館。
なぜ葛西?というツッコミ抜きでよろしく。
ここには小さいながらもミュージアムショップがありまして、数ある東京メトログッズの中に駅名キーホルダーというのが並んでいるのです。
なんと東西線全23駅が取り揃えられているという充実ぶり。
しかも全国ここだけです。
なぜか妙典だけデザイン違いますが。
もうおわかりですね。
こちらの行徳駅キーホルダーを、栄えある行徳ご当地グッズとして勝手に認定します!
最寄り駅のがあると嬉しいですよね。
この頃よく駅の売店などで見かける「駅名キーホルダー」。
いきものがかりが流行らせた(小田急線海老名駅)とも言われてますが、これも立派なご当地グッズ。
但しお目当ての駅名があればですけどね。
ミュージアムショップの方に聞いたところ、品切れする場合もあるが定番品とのこと。
話のタネにいかがですか?
地下鉄博物館
東京都江戸川区東葛西6-3-1 葛西駅高架下
TEL:03-3878-5011
営業時間:10:00-17:00 (入館は16:30まで)
定休日:月曜(祝日の場合は翌火曜)・年末年始(12/30-1/3)
夏休みは8月第1・2週目の月曜日開館
入館料:大人¥210 / 子供¥100(4歳-中学生) 団体割引あり(20名以上・要予約)