浦安・行徳・妙典【東京湾岸情報】最新記事

町田商店 行徳店|行徳駅高架下の便利な家系ラーメン店

町田商店 行徳店|行徳駅高架下の便利な家系ラーメン店

コロナ禍を挟み激変した行徳駅高架下の商業施設。
解体後先行きが心配された建物は今年6月に新築されて、既存の施設とともにM’av行徳としてリニューアルオープンしました。

一足早くオープンした行徳駅前交番側の建物1Fにはから揚げの天才が出店していましたが、昨年夏に閉店。
その跡地に昨年末進出したのが横浜家系ラーメンの町田商店です。
家系チェーン店の町田商店は行徳が千葉県初出店。
行徳では少数派の家系ラーメン店(たかし屋も一応家系ですね)、立地の良さもあって時折行列もできていますがお味のほどはいかに。
町田商店初体験者による行徳店のレビューいってみましょう。

行徳駅からすぐ!最高の立地

町田商店 行徳店があるのは行徳駅改札を出てすぐ右側、M’av行徳の交番側建物1Fです。
深夜まで営業しているとあって、呑んだ後の〆や終電帰宅後の空腹解消にも重宝しそうですね。

まずはトッピング含め券売機で食券を事前購入します。
麺を大盛りにするか半分にするかの選択もここで。
※写真の価格は2023年6月時点のものになります(2023年7月より値上げ)。

オープンから1年弱とあって店内はとても清潔、女性ひとりでも気兼ねなく入れます。
奥にはテーブル席もあり、家族連れでの入店も問題なさそうです。
カウンターの壁面にティッシュペーパーが備え付けられているのも好感持てます。

卓上の調味料一式と、家系ラーメンの楽しみ方なる解説マンガ。
初心者にも親切ですね。参考になりました。

カウンター上には漬物と刻みタマネギ。
タマネギは濃厚系スープに入れると甘み出そうですね。
野菜補給もできますし。

味変でカスタマイズしながら味わう豚骨醤油スープのラーメン

まずはネギラーメン醤油。
麺の硬さ・味の濃さ・油の量、すべて普通にしています。
第一印象はなかなかにしっかりと塩気のあるスープ。
トッピングは定番のチャーシュー1枚・海苔・ほうれん草・うずら、それにたっぷりの白髪ネギ。
ストレート中太麺の食べ応えもしっかりな豚骨醤油ラーメンです。
シャキシャキのネギをスープに浸して、少しだけしんなりとさせてから食べるのが好き。

最初はそのままいただき途中で味変。
ニンニク投入でより濃厚に、お酢とショウガでさっぱりとした味わいになり、それぞれの変化を楽しむことができました。
ごまとコショウを見かけたらついふりかけたくなってしまいます。
これでもう満腹になりましたので、スープ飲み干す「完まく」は断念。
突出した個性というより安定感のある美味しさですね。

控えめでいいやという気分のときに注文した半麺ラーメンの塩。
半麺のときはトッピングひとつサービスつくのがうれしい。
今回は味玉を選びました。
麺は硬め・味薄め・油少なめにしています。
半麺だから当然なのですが、器小さいですね。
白濁した豚骨醤油ベースのスープは薄めチョイスにしたらあっさりした印象。
控えめな気分の今回はこれぐらいの濃さがちょうどよいです。
硬めの麺はコシが強く、個人的には普通の硬さのほうが好み。
豆板醤で味変してみたらとても良い感じ。
半量だからあっという間に完食「完まく」してしまいました。
成人男性なら餃子やチャーシューライスとセットにするくらいがよさそうです。

オープン当初メニューになかったつけ麺は、今年5月頃からの登場。
猛暑の日でも汗だくにならず食べられますね。
デフォルトのトッピングはチャーシューと海苔だけのため、オプションで味玉も追加しました。
店員さんに熱盛か冷盛のどちらか尋ねられました。
聞けば温かい麺か冷たい麺かの違いとのこと。
反射的に熱盛を注文したところ、出されたのは湯切りしたての熱々の麺でした。
猫舌の方は少し時間をおいて冷ましたほうがいいかもしれません。
豚骨醤油スープには細切りチャーシューとネギとメンマが入っていました。
トッピングの味玉はスープに溶かすと美味しい半熟黄身とろとろタイプ。
中太麺に濃厚なスープがよく絡みついてよき味わいです。
つけ麺でも味変を楽しんで、ニンニクとごまを入れて美味しくいただきます。
生の刻みタマネギ入れるとほんのり甘みが増してさっぱりしますね。
ラーメンのときにも刻みタマネギ入れればよかったと後悔。

完まく目指して通っちゃう?

ラーメン激戦区の行徳は、我が道をゆく個人経営店が主流で特定のカテゴリに属さない店もしばしばです。
そんな環境に出店した町田商店。
セントラルキッチンのチェーン店ではありますが、このあたりでは少数派の家系ラーメン店が加わり、さらに行徳のラーメン店環境が充実する運びとなりました。

それにしても行徳駅前、突如としてラーメン店の集積地になるとは。
まさか東京メトロの商業施設内に2店も出店するとは想定外でした。
新築オープンしたばかりのポニー前の建物に西葛西のスパイス・ラー麺 卍力が進出し、ポニー1Fの然屋と合わせると駅徒歩1分以内に3店ものラーメン店が立地することになります。
スパイス・ラー麺 卍力 行徳店の記事も書きましたので、そちらもぜひご覧ください。

ちなみにラーメンをスープまで飲み干して完食する「完まく」、10回完まくするとラーメン1杯無料クーポンいただけるそうですよ。
完まくアプリでスタンプ貯めて、1年間トッピング無料のゴールドアプリ会員目指すのもあり。
胃腸と体力に自信のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

町田商店 行徳店
市川市行徳駅前2-4-5
TEL:047-712-7891
11:00-翌03:00
無休

市川市東西線行徳駅カテゴリの最新記事