浦安・行徳・妙典【東京湾岸情報】最新記事

4年ぶりの行徳雪景色(2018年1月22日)

NO IMAGE

雪に弱い首都圏で生活していると、関東大雪予報がでてもにわかに信じがたいものがあります。
週明け月曜日の天気予報を見ても、まさかという思いしか抱いてませんでした。
その反面、4年前の大雪を思い出したり。

1月22日月曜日。
週末の天気予報では午前中が関東大雪のピークとのことでしたが、その後の予報でピーク予想時間帯が後ろにずれ、夕方の通勤通学時間帯を直撃するとの予報に変更。

都心ではお昼頃より雪がちらつき始め、午後3時過ぎの時点で歩道が真っ白になるほどの積雪でした。
いつもより早めの帰宅ラッシュと鉄道ダイヤの乱れが重なり、都心の駅はどこも大混雑。
私も東西線で帰宅したところ、高田馬場から行徳まで80分間立ちっぱなしの憂き目にあいました。

今夕の行徳雪景色。 これからまだまだ降り積もるんでしょうかね。 #雪 #行徳 #東西線激混み

浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報さん(@uragyo2016)がシェアした投稿 – 1月 22, 2018 at 1:51午前 PST

Instagramの写真にあるように、フジサン公園(東根公園)のフジサンは完全なる雪山へと変貌いたしました。
夜まで降り続いた雪は日付が変わる前には止んだようです。

そして一夜明けた23日朝。

かなり雪融けして山肌が見えていますね。
しかし公園の地面は雪に覆われ、雪山感漂わせたまま。
塗り替えて綺麗な青色になったフジサンとの対比が印象的です。

行徳は多いところでも積雪10cmといったところでしょうか。
4年前に比べると控えめな積雪量。
雪山と化したフジサン公園も、翌日夕方にはほとんど雪は残っていませんでした。
20cmを超える積雪のあった都心部に比べると、このあたりはあまり雪が降りませんね。

行徳雪レポートはこちら :2018年 2014年 2008年

市川市東西線行徳駅カテゴリの最新記事