浦安・行徳・妙典【東京湾岸情報】最新記事

髙木珈琲M’av行徳店|駅前で幸せ気分♪とろふわパンケーキとフルーツサンド

髙木珈琲M’av行徳店|駅前で幸せ気分♪とろふわパンケーキとフルーツサンド

行徳駅改札前のカスタードなかむらが閉店して1年、今春のリトルマーメイド行徳店に続き、この8月にオープンした髙木珈琲行徳メトロピア店(※2023年6月より髙木珈琲M’av行徳店)。
関西発パンケーキカフェの関東初出店とあって、オープン前からTwitterで話題になっていました。
そこで得た情報によると、8枚重ねのパンケーキがふわとろぷるぷるで魅力的とのこと。
8枚重ねと聞いたらチャレンジせずにはいられませんね。
オープンから4ヶ月経ち、その他のメニューもいろいろ試しましたので、一挙レビューしたいと思います。
20211205IMG_4303.jpg

行徳駅ビューで立地抜群、注文はスマートフォン推奨

行徳駅改札目の前、リトルマーメイド行徳店の真上にある髙木珈琲行徳メトロピア店。
20211205IMG_4235.jpg

混雑時は階段手前にある予約端末に入力し、呼ばれるまで待機することになります。
20211205IMG_3499.jpg

店内は少人数向けのテーブル席と窓際には1人用のカウンター席。
窓が大きく開放的な店内です。
20211205IMG_4247.jpg
レジ前には持ち帰りできる珈琲豆やパンケーキミックスなどが並べられています。
20211205IMG_4248.jpg

注文の際はスマートフォン利用が推奨されています。
座席前にあるQRコードを読み取り注文画面にアクセスし、メニューを選択します。
バーコード決済も座席でできて楽ちん。
スタッフへの直接注文にも対応していますので、スマホ所持していない方や苦手な方もご心配なく。
20211205IMG_4237.jpg

とろっとぷるぷるな新食感ミルフィーユパンケーキ

それでは看板メニューのミルフィーユパンケーキ8枚重ねにチャレンジ。
ひとりで完食できる自信がなかったため、自分以上にパンケーキに不慣れな相方氏と挑むことにしました。

しばらくの待ち時間を経て現れた焼きたての8枚重ねミルフィーユパンケーキ。
関西で人気のパンケーキカフェ「ベルヴィル」のパンケーキが関東初上陸です!
薄焼きの半生タイプパンケーキがタワーのように積み重なっています。
20211205IMG_3125.jpg
あああああ早く食べなきゃパンケーキタワーが崩壊してしまう~ヽ(´Д`ヽミノ´Д`)ノ
焦りのあまりメープルシロップ垂らすのも忘れ、かろうじて撮影できた写真で失礼いたします。
もう少し見栄え良く撮れればよかったのですが…。
食べた後の感想としては「やはりふたりでシェアしてよかった」。

気を取り直して後日おひとり様で挑んだ4枚重ねパンケーキも掲載いたします。
またしてもスマホカメラの限界なのか。
しかしながらとろけそうな柔らかパンケーキ生地の食感は、他では味わえない未知の体験。
メープルシロップを吸ったパンケーキにバターや生クリームのコクが加わり、味変も楽しめました。
別売であずきのトッピング試したかったけど品切れで残念。いつかチャレンジしたいです。
20211205IMG_4241.jpg

モーニングでは2枚または4枚重ねのミルフィーユパンケーキがドリンク付きでお得にいただけます。
こちらも要チェックですね。

目にも鮮やかフルーツパンケーキと季節のパンケーキ

見た目可愛いフルーツパンケーキにも注目です。
イチゴやマンゴーに焼きバナナとバリエーション豊かな通年メニューの中から、今回は焼きりんごと自家製キャラメルのパンケーキを4枚重ねでオーダー。
たっぷりとキャラメルソースがかけられたパンケーキの上には、キャラメリゼされた焼きりんごが満載。
キャラメルソースが染みたパンケーキとサクっと柔らかな食感の焼きりんご。
ボリュームもありながらしつこくないのでペロっといってしまいます。
まさにスイーツは別腹。
20211205IMG_3366.jpg

期間限定のパンケーキも旬が感じられてよいものです。
秋メニューは蜜芋とハニーチーズクリームのパンケーキ(現在は販売終了しています)。
お芋チップスが刺さったパンケーキの上にも、お皿の上にも、これでもかというほどさつま芋づくし。
パンケーキの間にはハニーチーズクリームがサンドされています。
さつま芋(鳴門金時)の濃厚かつやさしい甘さと、ほんのりしょっぱいチーズクリームの相性は良好。
大胆ながらも豊かな秋の味わいでした。
20211205IMG_3886.jpg

コーヒーは酸味抑えめのTAKAGIブレンドや日替わりのプレミアムコーヒーといった自家焙煎。
紅茶派にはパンケーキと相性のよい沖縄ティーファクトリーの紅茶がバリエーション豊かに用意されています。
ドリンクの付け合わせにキャラメルポップコーンがついてくるのも嬉しいポイント。
20211205IMG_3880.jpg

トレンドを意識したサンドウィッチにも注目

パンケーキだけでなくサンドウィッチのラインナップも充実しています。

2021年トレンドフードのフルーツサンドは行徳店限定。
写真のいちごサンドの他にも、パイン・キウイ・バナナといった定番や季節限定ものもあります。
軽く甘いもの食べたいときにおすすめ。
20211205IMG_3120.jpg

がっつり食事したいときには、野菜たっぷりのベジタブルサンドで栄養補給。
ブラックペッパードレッシングがトッピングされたパストラミサンド。
はちきれそうなほど具がつまってボリュームも栄養バランスもよいですね。
ハムサンドやエビアボカドサンドなどもあり、それぞれドレッシングが異なります。
20211205IMG_3074.jpg

行徳駅前の新たなランドマーク誕生

大阪発祥の髙木珈琲は「ベルヴィル」のパンケーキと自家焙煎コーヒーが楽しめるお店。
何気に1号店のような実験的出店に選ばれやすい土地柄(最近では京樽×スシロー持ち帰り寿司店が該当)、関東初上陸の地に行徳が選定されたのも不思議ではないことです。

窓際のカウンター席はおひとり様も滞在しやすい配置。
混雑時をはずせば電車で行徳訪れた方との待ち合わせ場所にも使えますし、これからの行徳生活において密接な関わりをもつことになりそうですね。

最後に窓からの行徳駅眺望を。
更地になってから久しい行徳駅高架下の広大な空き地。
解体されてからもう1年経ちましたが、新たに土地活用される日は訪れるのでしょうか。
この景色が今のうちだけのレアなものとなりますように。
20211205IMG_4239.jpg

髙木珈琲行徳メトロピア店 (※2023年6月より髙木珈琲M’av行徳店)。
市川市行徳駅前2-4-3
TEL:047-357-0899
08:00-22:00 ※通常時の営業時間です。
無休

市川市東西線行徳駅カテゴリの最新記事