浦安・行徳・妙典【東京湾岸情報】最新記事

ファクトリーマエジマ|行徳駅前公園近くの隠れ家ケーキ屋で旬のスイーツを

ファクトリーマエジマ|行徳駅前公園近くの隠れ家ケーキ屋で旬のスイーツを

※【再レポ】ファクトリーマエジマは2007年12月に掲載済ですが、さすがに情報古すぎるので今回新たにレポ記事書くことにいたしました。
今後もだいぶ昔に紹介済の店を発掘し再レポできたらと考えています。

行徳はケーキ屋さんが充実していて、甘いもの好きには嬉しい環境です。
数年前までカフェ不毛の地だった地域柄、スイーツはテイクアウトして自宅で食べるものという感覚だったような気がします(個人の感想です)。
今回は昨年めでたく開店20周年を迎えたファクトリーマエジマを久しぶりに再レポいたします。

閑静な住宅街にたたずむ洋菓子のオアシス

行徳駅前公園から1本脇道を入った閑静な住宅街で長年店を構えるファクトリーマエジマ。
一見さんは地図なしではたどり着けないであろう場所に位置しています。
白と緑のツートンカラーに彩られたラティスが目印。
20210214IMG_1021.jpg

2020年のバレンタイン特集記事ではありますがファクトリーマエジマも追加しました。そちらもぜひご覧ください。

店内にはイートインコーナーも設けられていますが、コロナウイルス感染防止対策のため2021年2月現在休止中。
コロナが収束したら、大きな窓越しに茂る木々を眺めながらケーキ食べたいものです。

ショーケースには色鮮やかなフルーツタルトやケーキが並んでいます。
落ち着いた雰囲気の店内で、上品丁寧な接客を受けながらじっくり選ぶ贅沢なひととき。
20210218IMG_1023.jpg

目にも優しい美しさと品の良さを感じる風味のタルトと焼き菓子

ナパージュにより宝石のように輝く果実に惹かれ、果物のタルトを2種をお買い上げ。
ブルーベリーやイチゴ、キウイフルーツなどがふんだんにトッピングされたフルーツタルトは見るからにジューシーで美味しそう。
そして秋冬のお楽しみイチジクのタルト。
柔らかく煮込まれたイチジクの自然な甘味とつぶつぶ感。
生地とタルト台とのハーモニーも良好な、果物好きも満足する品々です。
20210218IMG_1031.jpg

テレワークのおやつとして気軽につまめる焼き菓子もおすすめ。
冬季限定のショコラセット(投稿時点で販売終了している可能性があります)はイチゴとナッツをベルギー産クーベルチュールチョコレートでコーティングした豊かな味わい。
とくにキャラメル味のペカンナッツショコラが珍しくて新鮮美味でした。
ブラウニーは少し冷やして、プレーンとピスタチオ入りを食べ比べしてもよさそうですね。
マドレーヌとフィナンシェもしっとりと上品な美味しさです。
20210218IMG_1073.jpg

春のケーキやタルトも楽しみsakura01-004.gif

これから徐々に暖かくなって花咲く季節。
春の新作や期間限定のフルーツタルトやケーキにも注目ですね。
お店のFacebookや今年開設されたばかりのInstagramでチェックしないとですね。

ファクトリーマエジマ
市川市湊新田2-6-18
TEL:047-358-2770
11:00-18:30
月曜・第1・第3火曜休
※臨時休業やおすすめメニューの確認はお店のFacebookまたはInstagramにて

市川市東西線行徳駅カテゴリの最新記事