浦安・行徳・妙典【東京湾岸情報】最新記事

のぼる|高架沿いの隠れ家でとっておきの外呑み時間

のぼる|高架沿いの隠れ家でとっておきの外呑み時間

外呑み環境に恵まれた行徳にあって、またひとつお気に入りの居酒屋が加わりました。
しっかり食べたい派に嬉しいおつまみの美味しい店です。
2021年2月にオープンしたのぼる
東西線高架沿いの小さな居酒屋で、日本酒と創作和食をいただきます。

じっくりと呑みたい高架沿いの隠れ家

行徳駅から高架沿いを妙典方面に歩くこと5分弱、飲食店が連なる一画に位置するのぼる。
西安刀削麺荘と同じく高架沿いにあるからわかりやすい立地です。

カウンター6席に、4人掛けと2人掛けのテーブル席ひとつずつの小ぢんまりとした居酒屋です。
ひとり呑みや少人数で静かに呑みたいお店。
基本ご主人のワンオペかつ席数少ないので予約をおすすめします。

海鮮と創作和食おつまみを堪能

この隠れ家のような空間でいただく和食おつまみの数々。
懐石風に少しずつ盛られたお通し出されるとリッチな気持ちになりますね。

サラダがわりに注文した玉ねぎスライス。
シャキシャキと瑞々しく生玉ねぎの苦味もありません。
醤油ベースだと思うのですが何の味付けでしょう、癖になる味です。

当ブログ的に最推しなのが牛すじ煮込み。
ぷるぷるに満たされた煮凝りはコラーゲンたっぷりありそう。
牛肉もたいへん柔らかく、味付けも濃すぎず薄すぎずバランスのとれた美味すぎる一品です。

カニクリームコロッケもおすすめです。
さっくりとした揚げ加減が絶妙で、カニの味をしっかり感じてクリームの味付けも絶妙な具も味わい豊か。

のぼる看板メニューのごま油で揚げた天ぷら。
カラッと揚げたての天ぷらは衣も具もサクサクとお酒が進む旨さ。

日本酒とペアリングしたくなるお造り3点盛り。
脂の乗ったマグロに舌鼓打ちながら、やはりお酒が進みます。
(天ぷらとお造りのみ別の日にいただきました)

静岡おでんといえば黒はんぺんですが、練物苦手な中の人の意向により除外。
煮汁が中まで染み込んだ大根と煮卵を美味しくいただきました(さつま揚げは相方氏の胃の中へ)。
きちんと出汁がとられた正統和食のしぞーかおでん、寒い日に身体温まりますね。

鉄火巻きで〆ることにします。
居酒屋の〆に細巻きは珍しいような気が。
ちょっとずつつまめられて、満腹でもご飯もの食べたいときに適しています。

旬の日本酒を味わおう

全国から集められた日本酒が常時15種以上揃っているのも酒呑みには魅力。
その時々の日本酒との一期一会も楽しみのうちです。

最初の日本酒は埼玉県の中田屋純米吟醸生原酒。
料理の邪魔しない、どんな料理にも合う酸のバランスが良いお酒でした。
ところでうさぎの徳利とお猪口めちゃくちゃ可愛くないですか?

続いての日本酒は秋田県の一白水成特別純米ささにごり。
フレッシュで口当たり良く美味しい薄にごり、自分好みのお酒でした。
こちらも可愛らしいお猪口。
濁り酒を呑み干すとピンと耳の立ったうさぎ出てくるの最高です。
卯年バンザイですね。

以前訪れたときには日本酒3種呑み比べセットもありました。
(2023年2月現在も提供されているかは未確認)
純米大吟醸・純米吟醸・純米酒からひとつずつ選んで呑み比べ。
純米大吟醸(栃木県の忠愛無濾過生酒)のとろやかな旨口系の呑み口が素晴らし過ぎました。
他2種も来店当時の旬を感じるすっきり系夏酒。
贅沢な日本酒のひとときを過ごせました。

お酒と和食のペアリングを楽しんで

丁寧に作られたおつまみとお酒を楽しむ至福の時間。
日本酒以外のお酒もひと通り揃っているので(居酒屋らしくガリ酎もあります)、季節や気分に応じて料理との組み合わせをいろいろ試してみるのもよいかもしれません。
大衆酒場でもなく高級割烹でもない雰囲気と品揃えで、女性も入りやすいお店です。
それでは楽しい外呑みライフを過ごしましょう!

のぼる
市川市行徳駅前1-17-18
TEL:047-321-4958
17:00-00:00
日曜休
※臨時休業などの確認はInstagramまたはFacebookにて

市川市東西線行徳駅カテゴリの最新記事