ご当地シリーズ(行徳)

行徳・南行徳地域情報 > ご当地シリーズ(行徳)

ご当地シリーズ(行徳)

ご当地シリーズ(行徳)

2007年1月31日

ご当地シリーズ行徳編(3)では一杯やりましょうか(コーヒー・酒)

ケーキに和菓子と続いたので、次は飲み物で行きたいと思います。
ご当地○○、まだまだありますよ。

まずは行徳を名乗る日本酒から。
こちらははらだやさん(当ブログでの紹介記事はこちら)の純米吟醸酒「行徳物語」
実は名古屋の酒造会社に作っていただいてるそうです。
日本酒には不案内なものでどう評してよいのか難しいのですが、まろやかな風味を感じました。
20070131e7030353.jpg
はらだやさんでは清酒や焼酎の量り売りもやっているのですが、そちらの銘柄も行徳にちなんだ名前がついています。ぜひいちどお試しを。

そしてこちらはパウリスタコーヒー・ビーンズショップさん(当ブログでの案内記事はこちら)の「行徳ブレンド」
もちろん行徳店限定での販売。
200701317c2726c6.jpg
ラベルもずばり宮内庁の新浜鴨場。
お店でいただいたパンフレットによると、「行徳の”お祭り”のイメージで、エネルギッシュな、エキサイトな香味のコーヒー」とのこと。
コクがちょっと深めでさわやかな酸味です。

次回のご当地シリーズは再び洋菓子に戻って、プリンを取り上げてみたいと考えています。いつになるかは未定だけどね。

はらだや行徳店
市川市行徳駅前2-9-2
TEL:047-395-2260

パウリスタコーヒー・ビーンズショップ
市川市行徳駅前4-13-4
TEL&FAX:047- 399-1539

その他のご当地シリーズ行徳編:
  (1)行徳ロールを食べつくす (2)行徳和菓子編
  (4)プリンで勝負!行徳&妙典 (5)行徳にご当地グッズはあるのか?
  (6)行徳海苔は高級品 (7)マンガの世界にも行徳が
  (8)南行徳あんぱんの巻 (9)ありそうでなかった?!行徳塩スイーツ
  (10)行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ
※販売終了した商品も多々あります。行徳にはこんなものもあったんだよということでご了承を。

2007年1月15日

ご当地シリーズ行徳編(2)行徳和菓子編

ご当地商品というとなぜか多いのは和菓子!そこで今回は行徳にちなんだ和菓子を取り上げたいと思います。

まずは行徳を代表する和菓子店菓匠 京山
鴨場の月」が有名ですが、この他にも「行徳塩どらやき」「下総行徳常夜燈」「武蔵鍔」などのご当地和菓子がいっぱい。
20070115f65d6b17.JPG
武蔵鍔(むさしつぼ)のルポはこちらの過去記事をどうぞ。

2006年11月11日

ご当地シリーズ行徳編(1)行徳ロールを食べつくす

※2010年頃にリニューアルのため行徳ロールは販売終了したようです。
 現在は「和みロール」という別アイテムのロールケーキ販売中です。

旅行に行くと、そこの地名を冠した名産品などを見かけたりしますよね。
じゃあ地元の名産品は?と、ふと思ってしまったわけです。
そういうわけでこの街の名産品等を発掘していきたいと思います。
題して「ご当地シリーズ」。

まずは行徳編第1弾。
トップバッターを飾るのは、パティスリー ボンヌ・ヴィサージュさんの「行徳ロール」です。

ショーケースに並んだ行徳ロールは6種類。
小ぶりなサイズなので、一本あたりの分量は下の写真の厚さで6等分といったところでしょうか。
どれにしようか迷っちゃうけど、頑張って制覇するぞ
※注:食べた感想についてはあくまでも私の主観なので、個人差があることをご了承くださいませ。
20061111d6a62afe.jpg