7月も最後の週末となり、いよいよ夏祭りシーズン本番となりました。
行徳界隈ではこの時期、各自治会による地元密着型の夏祭りが随所で催されています。
公園にやぐらを組んで盆踊りというケースが多いようですが、なかには生演奏や大抽選会などを行うところもあり、祭りのハシゴしつつ違いを楽しむのも面白そうですね。
さて今回レポするのは、29回目を迎える行徳ニューグランドハイツ・サマーフェスタ。
長年開催されていたジャズライブからシャンソンコンサートへと衣替え。
ポスターもどことなくおフランスの装い。
と、その前に、会場へ向かう道すがら出会った夏祭りの光景をご紹介。
東浜公園で開催中の入船自治会夏祭りではビッグバンドの生演奏生ボーカルつき。
南浜公園では日之出自治会の夏祭り。野菜直売やシェフ(コックコート着用してました)の手がけるイチゴ飴販売と、住民の方が羨ましくなるような。
そしてふと見かけたこちらのポスターには、まさかのブリーフ&トランクス? !
いやぁー懐かしい(笑)。最近復活しアウト×デラックスにも出演されてたんですね。
さて前置き長くなりましたが、ブリトラ見たさの誘惑を振り切りシャンソンの夕べへ。
第1部は地元在住の方々を中心としたバンドNSQさんによるジャズライブ。
鑑賞のお供は売店メニューにて。
モツ煮にステーキ、大山ハム直売ハム・ソーセージの肉祭り!美味しいったらありゃしない!
まだ空は明るいですが売店大人気。
第2部はシャンソンの夕べ。
高田康子さんと歌山ゆきさんによるコンサートが始まります。
シャンソンをほとんど聴いたことがなく敷居の高さを感じていたのですが、お子さんも集まる夏祭りとあって、ジブリやディズニーソングといったみんな知ってる歌もたくさん披露。
♪あ・る・こー あ・る・こー!わたしはーげんきー!♪
休憩挟んで衣替え。
歌山ゆきさんによるAKB48「365日の紙飛行機」。歌詞が心に響きます。
サントワマミーで熱く盛り上がる。
息ぴったりなおふたりの掛け合いも面白くて笑い声が絶えないMC。
高田康子さんが歌う「愛の賛歌」。情感あふれる歌声。
和気藹々とした雰囲気の客席に飛び出して。夜も更けてクライマックス!
シャンソンライブという新たな試みのもと、今回も地元の夏の夜を堪能させていただきました。