浦安・行徳・妙典【東京湾岸情報】最新記事

東西線のペパクラを作ってみました

東西線のペパクラを作ってみました

少し前のことですが、偶然こういうHPを発見しました。
ポップアップカードや工作などの作品集 ひまじんのやかた

ある時は芸術的な精密さがおりなすペーパーアートの世界に感動し、またある時は子供向けの楽しい工作に創作意欲をかきたてられる、見ているだけで楽しくなるようなサイトです。

しかも作者の方は妙典在住ということで、電車のポップアップカードが東西線!
型紙を無料で配布してくださるというので、さっそく頂きました。

こちらがその完成形、飛び出すカード東西線。乗り入れ用のJR車両ですね。
20071114P1060330.jpg
シンプルな直方体は電車のかたちにぴったり。
細かい切り込み作業も不要で、私のような初心者にもやさしい。
行先表示の「妙典」が地元愛を感じさせてくれますね。
電車好きのお子さんへのプレゼントにいかがでしょう?きっと喜ぶはずですよ!

自由に絵を変えても良いとのことなので、ノスタルジックバージョンにしてみました(笑)
それが以下の写真。

20071114P1060339.jpg
今は亡き行徳行の東西線5000系。
始発駅が妙典へと変更してから早7年、5000系も今年引退してしまいましたが…。
そういえば、行徳始発の時代はまだ営団だったんですよね。

どうせなら在りし日の姿に忠実でいようと、東西線のHPに載ってた写真とにらめっこ。
ドアの数が足りないのは目をつぶってくださいな。
Fireworksでの上書き作業は、大変だったけど楽しかった!

クリスマスや各種イベントのカードもいっぱいありますよ♪
今年のクリスマスカードにいかがでしょう?
型紙の配布については、ひまじんさんのHPをご覧下さい。

市川市東西線行徳駅カテゴリの最新記事