浦安・行徳・妙典【東京湾岸情報】最新記事

市川産の生海苔を食べてみた

市川産の生海苔を食べてみた

行徳の海産物といえば海苔でしょう。
毎年この時期、海苔店には新海苔販売を知らせるノボリが登場します。
そして今でなければ味わえないのが生海苔。
そういえば生海苔って食べたことないなあ…と思っていたら、農産市で生海苔が販売されると聞き、早速駆けつけてみました。

先週土曜日(13日)、JA市川市行徳支店にて朝市組合感謝デーが行われました。
市川産の野菜や花苗とともに、生海苔も大人気。
長い行列が出来てました。
エコバッグ持参だと特典があるようで。手ぶらで行って少々後悔しました。
20081213P1150233.JPG

こちらが購入した生海苔。
確か250gで200円だったかな。
20081213P1150237.JPG
「市川産生ノリのおいしい食べ方」というチラシと、「市川市の水産業」というパンフレットもいただきました。

チラシに紹介されている「おいしい召し上がり方」をもとに、いろいろ試してみました。

まずは生のまま、たっぷりの鰹節と醤油であえたものと、ポン酢あえ(生姜をのせてみました)。
写真にはありませんが、わさび醤油や三杯酢なども試しています。
20081213P1150241.JPG
今までに体験したことのない、コリコリとした歯ごたえ。
お酢を入れると多少柔らかくなるようです。
個人的にはポン酢あえがさっぱりとして好み。

続いては佃煮。
乾燥海苔も含め佃煮を自作した経験がなく、チラシのとおりに作ってみました。
乾煎りした後、だし汁や酒・みりん・醤油などを加えて煮込みます。
調味料の分量が書いてないので適当に(汗)。
チラシには2時間煮込むと書かれているので、頑張って煮込むこと2時間。独断で途中水を足してます。
20081213P1150267.jpg
手間ひまかけただけあって、適当に味付けしたとは思えないほどの出来栄えです!
冷やすとさらに美味しい。ご飯のおともに最高です。

しかし後になって料理サイトを見たら、30分ほど煮込めばいいみたいですね。
次回は料理サイトのレシピ通りに作ってみたいと思いました。

地元の旬の食材を味わえるのは、贅沢なことだと思います。
私も積極的に取り入れるよう心がけたいです。

市内の魚屋さんでも生海苔を販売しています。
生海苔のポスターを目印に探してみてください。
期間限定のお楽しみ、買うならお早めに。

市川市東西線行徳駅カテゴリの最新記事