江戸川水門の桜(2012年)
妙典の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。
水門こと江戸川水閘門(すいこうもん)。
妙典からもウォーキングがてら足をのばせるお花見スポットです。
水門や河川敷グラウンドを含めた県境未定地において、東京か千葉かわからないというミステリアスな体験もできますが、現地でしみじみと実感湧き起こるかといえばそんなことないのであしからず。
4月7日土曜日昼前の水門付近です。
橋の上から釣り糸を垂れる人々の姿も見られ、おだやかな春の休日です。
第五回寺のまち回遊展
3月25日(日)に第5回寺のまち回遊展が開催されました。
寺町行徳の街めぐりイベントも今年で5回目。
昨年の第4回が震災の影響で中止となり、2年ぶりの開催です。
全ての会場というわけにはいきませんが、訪れた場所をできるだけ紹介していきます。
徳願寺では寺宝公開のほかに、庭園公開やコンサート、防災イベント等の開催。
模擬店には市川産の野菜や千葉県名産などが並び、美味しそうなつみれ汁の販売も。
このお寺は円山応挙の幽霊画や宮本武蔵直筆の書・達磨絵の所有で知られ、回遊展でも毎回公開されているのですが、残念ながら写真撮影厳禁。
しかしながら毎年11月のお十夜にも一般公開されるので、興味のある方はぜひその機会にどうぞ。
幽霊画の気迫や、宮本武蔵の多才さに驚かれるのではないかと思います。
江戸川放水路の河津桜が見ごろです!
妙典の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。
今年は遅い遅いとさんざん言い続けてきた江戸川放水路の河津桜ですが、お彼岸を過ぎた今頃になってようやく見ごろとなりました。
それでは3月25日日曜日夕方現在の様子です。
前回(13日)の写真と比べてみてください。
河川敷がピンク色に染まっていて、これぞ春といった光景です。
河津桜の見頃はいつ?|江戸川放水路
妙典の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。
卒業シーズンのいま、例年ならばそろそろソメイヨシノの開花予想が気になる頃なのですが。
しかし今年は河津桜すらほとんど開花しておりません。
ちっとも春の気配が感じられないのですが、今週に入ってからの好天続きに期待して、江戸川放水路の様子を見に行ってきました。
3月13日午後現在の河津桜です。
同じアングルで撮影した昨年2月下旬の写真(こちら)と比較してください。
2月末に見頃を迎えていた1年前とは明らかに開花状況が異なっています。
▼満開となった江戸川河川敷レポはこちらにて。
久しぶり!五ヶ町のお祭り
3年に1度の五ヶ町例大祭。
今年は10/16(日)に本祭が開催されました。
▼2008年例大祭の記事にて、自作の祭りルートGoogleマップを掲載しています。
ぜひそちらもご覧ください。
各回の状況によりルート変更が生じる可能性はあるものの、大まかな渡御の流れは把握できるはず。
前日から不安定な天候で、15日の妙典まつりも強風の中での開催。
16日は朝方まで雨が残るとの予報通り、未明から明け方にかけて激しい雨が降っていました。
そのような状況で五ヶ町本祭の御霊入れも行われたのでしょうね。
一夜明けての神輿渡御。
朝まで残った雨脚のため、残念ながら下新宿の渡御は省略されたそうです(ソースは祭り関係者の方のtwitter)。
しかしその後は天候も回復し、午後には汗ばむほどの陽気。
担ぎ手の皆さんは尚更大変だったことと思います。
午後1時半過ぎに現場へ到着したところ、神輿はもう四丁目。
一部ルート省略の影響か、前回(2008年)よりも多少早めなペースのようです。
神輿を地面すれすれの位置でまわす「地すり」
天高く差し上げる「差し」。
雨天中止回避!だが強風な妙典まつり
毎年のようにお天道様に振り回されている妙典まつり。
今年もまた雨天中止と思われたのですが、当日の昼前には雨もあがり、一部プログラム変更があったものの無事開催されました。
しかし強風という新たな敵が…。
風が強くていまいちぱっとしないお天気ですが、前回ほど中止となったプログラムも少なく、今年は昨年よりもはるかにお客さんの数が多い気がします。
ロータリーがたくさんの人で埋まってますね。
18年ぶりに復活した神輿渡御|上妙典八幡神社祭礼
秋は神輿の季節。
今週末には3年にいちどの五ヶ町の祭りを控え、祭り準備の装いが観られるようになった妙典界隈です。
さらにこの秋はなんと18年ぶりに復活するお神輿も。
これはぜひ見にいかないと。
格三園芸センター|妙典
長年妙典中の近くで営業していた格三園芸センターが、妙典橋建設により高架沿いの現在地に移転して2年。
行徳ママチャリ民の私にとっては行きやすくなりました。
復興支援チャリティクッキー「がんばろうね」|パティスリー・ボン・クラージュ@妙典
未曾有の大災害から早くも2週間。
甚大な被害に対し今も言葉を失うばかりですが、そうもいってはいられない。
福島原発と放射能の影響が気にならないといえば嘘ですが、それでも前を向いて生活し続けなければと思っています。
幸いなことに新浦安を中心とした大規模断水も徐々に解消されつつあります。
地域の方々やボランティアの皆さんが一体となり、液状化で発生した大量の泥も片付きつつあるようですね。
被災地への支援については、ボランティアだけでなく募金や支援物資の提供などさまざまな形があります。
支援したいと考えているなら、無理せずにできる範囲で協力すればいい。
たとえばこんなちょっとしたことから。