公共施設(公園・神社・寺)

妙典・原木中山地域情報 > 公共施設(公園・神社・寺)

公共施設(公園・神社・寺)

2022年11月 3日

行徳神社めぐり|神輿のまち行徳の豊かな歴史を感じて

行徳まつりの代替イベント行徳神社めぐりは早くも3回目。
それだけコロナ禍が長引いている証でもありますが、各回ともに1000人以上参加の人気イベントに成長し、神輿のまち行徳の新たなコンテンツとなりつつあります。
今回は魅力的な立ち寄りスポットが増えました。
それでは長文になりますがレポ始めます!

コンプリート派には難易度上昇?!スタンプの神社数が増加

3回目の行徳神社めぐりは、スタンプ会場が新たに4神社追加の計18箇所とバージョンアップ。
景品獲得条件派7箇所と変更ないものの、コンプリート派にとってはハードルがいっきに高くなりました。
ただ追加された神社は五ヶ町祭礼のお膝元とあって近接しているため、景品ミッション7箇所を目指す場合はかえってスタンプ集めやすくなりました。
20221103jinjameguriMAP.jpg

それではスマホアプリfurariを準備して、10時になったら行徳神社めぐり開始〜!!

2022年8月28日

【ノープランでぶらぶら】歩いて地元の歴史にふれるお手軽妙典さんぽ

20220828_title.jpg

8月最後の日曜日だった28日午後。
妙典でひょう被害にあった市川の梨を販売するというので、買い出しついでに妙典さんぽ。
小雨が降ったり止んだりのぱっとしない天候ながらも、地元スポットめぐりで有意義な休日ウォーキングになりました。

2022年5月28日

5月最後の週末は妙典めぐりが楽しい|本久寺八の日鬼子母神像お開帳・greenerちいさなマルシェ

いまだマスクは外せそうにないですが、行動制限もなく自由に移動できるようにはなった今年の5月。

とはいえコロナ禍の生活が続いて、地元で過ごすことを見直した方も多いのではないでしょうか。
絶好の運動会日和となった5月最後の土曜日。
妙典ライフに華を添える催しが重なり、地元散策が楽しい一日となりました。
20220528_IMGtitle.jpg

2022年3月21日

原木山妙行寺のしだれ桜は満開まであと少し

myoden_sakura.jpg

妙典の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。

今年は河津桜の開花が遅かったこともあり、その次に続く桜の開花もゆっくりだと予想していたら、三寒四温気味の天候が続く中で桜前線は着実に進んでいたようです。

河津桜とソメイヨシノの合間に見頃を迎える原木山妙行寺のしだれ桜。
昨年より数日遅れではありますが、お彼岸とともに一気に花開きました。

それでは春分の日の3月21日時点の様子をお伝えいたします。
20220321IMG_5358.jpg

2022年3月12日

【妙典】江戸川河川敷の河津桜がついに満開!

myoden_sakura.jpg

妙典の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。

1週間前は3分咲きだった江戸川河川敷の河津桜。
そのときのレポでは満開になるのは3月半ば以降、お彼岸の頃までお花見できそうと記しましたが、当時の予想を超えたペースで咲き進み、あっという間に見頃を迎えることとなりました。
前回レポから6日後の3月12日の様子をお伝えいたします。
20220312IMG_5161.jpg

2022年3月 6日

【妙典】江戸川河川敷の河津桜はゆっくりペースで咲き進み

myoden_sakura.jpg

妙典の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。

今年の河津桜は開花ペースが遅く、2月下旬の時点ではちらほら咲き始めたばかりの状況でした。
3月に入り徐々に寒さも緩んできましたが、これで一気に開花が進むのでしょうか。
春一番が吹いた翌日、江戸川河川敷に行ってきました。
20220306IMG_5124.jpg

2022年1月 3日

【寺のまち行徳】本久寺で初詣とキッチンカーグルメ舌鼓

日本の正月伝統行事の筆頭である初詣。
コロナ禍とあって混雑を避けて地元の寺社で参拝される方もいらっしゃるかと思います。
当ブログ中の人も、元旦未明に湊新田胡録神社と押切稲荷神社へ初詣行ってまいりました。
そのため厳密には今年の初詣ではありませんが、昨年に続いて本久寺で初詣とグルメを体験してきたのでレポしたいと思います。

令和のお寺のチャレンジ?!キッチンカーにガチャガチャおみくじ

1月3日午後の本久寺。
お昼どきは過ぎていたものの、キッチンカーは品切れもなく営業中。
20220103IMG_4573.jpg

2021年11月 3日

行徳神社めぐり|スタンプラリーが神輿のまち行徳を知るきっかけに

昨年に続き今年も文化の日に開催されたスタンプラリーイベント行徳神社めぐり。
行徳まつりの代替としての位置づけですが、人気を博した昨年以上に景品数も増えてパワーアップ。
昨年景品ゲットできなかったリベンジとコンプリートへの道筋をレポいたします。

2回目の行徳神社めぐりは景品の数も増えてますます楽しみ

今回の行徳神社めぐりもスタンプ収集ポイントは計14箇所。
スタンプラリー参加にあたってはfurariアプリが必須です。
スタンプ設置箇所は昨年と同じですが、今回は景品授与スタンプ数が7つに増加、新たな景品神輿トートバッグ先着1000名とホンビノス貝先着300名、景品受渡場所が両端含めた3箇所に変更。
景品獲得の確率は高まったものの、コンプリートのためには効率的な計画が求められます。
(※地図クリックで拡大します)
20111103IMG_mapL.jpg

それでは小春日和な文化の日、神輿のまち行徳を感じて学んでレッツゴー!

2021年8月28日

【お寺にキッチンカー集結】寺のまち行徳・本久寺の鬼子母神像お開帳

「行徳千軒寺百軒」と古くからいわれていたように、寺社仏閣がたいへん多い行徳地区。
数ある行徳のお寺さんのなかでも、本行徳にある本久寺Twitterによる情報発信やイベント開催など、地域住民に向けて積極的な親交を試みている寺院です。
今年は戦後初となる初詣を復活させました(レポはこちら)。

その本久寺で毎月8のつく日に催されている鬼子母神像のお開帳。
コロナ禍での新たな試みとして、お開帳の日が土日祝に該当したときのみキッチンカーが登場するようになりました。

いまや本久寺行事の新名物といってもよいかもしれないキッチンカー。
出店日の8月28日土曜日にお邪魔してみました。

テイクアウトの旗なびくお寺でグルメ体験

土曜日と重なった8月最後のお開帳日。
夏の終わりの青空がまぶしい昼下がりに本久寺へ。
門前にテイクアウトの旗が立ってます。
今どきの世俗を象徴するアイテムとお寺の組み合わせ。シュールですね。
20210828IMG_3298.jpg

1  2  3  4  5  6  7  8