妙典・原木中山地域情報

2022年11月 3日

行徳神社めぐり|神輿のまち行徳の豊かな歴史を感じて

行徳まつりの代替イベント行徳神社めぐりは早くも3回目。
それだけコロナ禍が長引いている証でもありますが、各回ともに1000人以上参加の人気イベントに成長し、神輿のまち行徳の新たなコンテンツとなりつつあります。
今回は魅力的な立ち寄りスポットが増えました。
それでは長文になりますがレポ始めます!

コンプリート派には難易度上昇?!スタンプの神社数が増加

3回目の行徳神社めぐりは、スタンプ会場が新たに4神社追加の計18箇所とバージョンアップ。
景品獲得条件派7箇所と変更ないものの、コンプリート派にとってはハードルがいっきに高くなりました。
ただ追加された神社は五ヶ町祭礼のお膝元とあって近接しているため、景品ミッション7箇所を目指す場合はかえってスタンプ集めやすくなりました。
20221103jinjameguriMAP.jpg

それではスマホアプリfurariを準備して、10時になったら行徳神社めぐり開始〜!!


2022年10月30日

オマタセ!妙典まつりが3年ぶりに復活

夏の第7波を過ぎてから耳にすることが急増した「3年ぶり」というフレーズ。
各地で行事やイベントを再開させる動きがみられるものの、行徳地区では今秋も祭りの多くは中止が続いています。

そのような時流の中で復活した数少ない祭りが四ヶ村例大祭と妙典まつり。
3年ぶりの妙典まつりは中止前とは多少催しに変化がみられました。
以前の祭りと比較しつつレポいたします。
20221030IMG_6770.jpg


2022年9月19日

【無印良品 イオン市川妙典】念願かなって妙典進出した無印は新しいかたちの地元密着店

2022年9月16日(金)、イオン市川妙典店に無印良品がオープンしました。
2F売場の約3分の1を占める広大な店舗は千葉県最大級だそう。
長年西友行徳店の一画にあった店舗が閉店してから4年。
ただ売場面積が広くなっただけではない、地元密着とこれからの暮らしを提案するエッセンスが店づくりに盛り込まれていました。
20220919IMG_8495.jpg


2022年8月28日

【ノープランでぶらぶら】歩いて地元の歴史にふれるお手軽妙典さんぽ

20220828_title.jpg

8月最後の日曜日だった28日午後。
妙典でひょう被害にあった市川の梨を販売するというので、買い出しついでに妙典さんぽ。
小雨が降ったり止んだりのぱっとしない天候ながらも、地元スポットめぐりで有意義な休日ウォーキングになりました。


2022年8月 7日

ネパール・インドレストラン プリンス|カレーが美味しい妙典の王道インネパ店

行徳に比べると各国料理の店が少ない妙典において、インディアンカレーが食べられる希少なお店のひとつが塩焼にあるネパール・インドレストランのプリンス
3年ほど前まで同じ場所に別の店名のインディアンレストランがありました。
以前の店も含めて今回が初訪問。
地元の方から美味しいと聞いて、休日ランチに行ってきました。

店頭にプーさんがいるインドカレー屋

妙典駅からは歩いて5分ほど、カルフォルニア通り沿いルネ新行徳向かいにあるプリンス。
角ハイボールの提灯と巨大プーさんぬいぐるみがなんともいえないインパクト。
看板とインド国旗なければ居酒屋のような外観ですね。
20220807IMG_7553.jpg


2022年7月18日

【期間限定】市川まちガチャが妙典greenerに登場!

南北に広がる市川市にはたくさんの町名が存在しています。
とはいえ自宅や生活圏から離れた町の名前を聞いても場所がわからないどころか、下手すると読み仮名もわからなかったりすることも(例えば香取を「かんどり」と読むことも行徳地区の方でなければあまり知られていないはず)。

市川市内の町名をガチャガチャのグッズ化した画期的な企画市川まちガチャ
いよいよ今回の第2弾からは行徳地区の町名も登場です。
設置場所も拡大されて妙典にも登場。
ガチャっと回して地元ネタ遊びしてきました。
20220718title.jpg


2022年5月28日

5月最後の週末は妙典めぐりが楽しい|本久寺八の日鬼子母神像お開帳・greenerちいさなマルシェ

いまだマスクは外せそうにないですが、行動制限もなく自由に移動できるようにはなった今年の5月。

とはいえコロナ禍の生活が続いて、地元で過ごすことを見直した方も多いのではないでしょうか。
絶好の運動会日和となった5月最後の土曜日。
妙典ライフに華を添える催しが重なり、地元散策が楽しい一日となりました。
20220528_IMGtitle.jpg


2022年3月21日

原木山妙行寺のしだれ桜は満開まであと少し

myoden_sakura.jpg

妙典の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。

今年は河津桜の開花が遅かったこともあり、その次に続く桜の開花もゆっくりだと予想していたら、三寒四温気味の天候が続く中で桜前線は着実に進んでいたようです。

河津桜とソメイヨシノの合間に見頃を迎える原木山妙行寺のしだれ桜。
昨年より数日遅れではありますが、お彼岸とともに一気に花開きました。

それでは春分の日の3月21日時点の様子をお伝えいたします。
20220321IMG_5358.jpg


2022年3月12日

【妙典】江戸川河川敷の河津桜がついに満開!

myoden_sakura.jpg

妙典の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。

1週間前は3分咲きだった江戸川河川敷の河津桜。
そのときのレポでは満開になるのは3月半ば以降、お彼岸の頃までお花見できそうと記しましたが、当時の予想を超えたペースで咲き進み、あっという間に見頃を迎えることとなりました。
前回レポから6日後の3月12日の様子をお伝えいたします。
20220312IMG_5161.jpg


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11