浦安・行徳・妙典【東京湾岸情報】最新記事

行徳で福島県三春町の滝桜を想う

行徳で福島県三春町の滝桜を想う

※残念ながら2021年の初めに伐採されてしまいました。

桜の季節になりました。
都心に比べると少々遅めのご当地桜ですが、今週に入ってからの好天により開花が進んできているようです。
当ブログでも桜レポする予定なのでしばしお待ちを。

まずはtwitterで教えてもらった桜ネタ。
場所は行徳駅前3丁目、南沖児童交通公園近くのマンションです。
20110406P1130144.JPG
ソメイヨシノよりも多少濃い目、きれいなピンク色のしだれ桜ですね。
マンションの4Fを越えるほどの背丈で存在感があります。

私も以前よりこの桜のことは存じておりましたが、マンションの一画に咲く1本の桜なぞどこにでもあるとスルーしてました(失礼)。
しかしなぜ今ここに取り上げるかというと↓
20110406P1130145.JPG
このような温かいメッセージが掲示されるようになったからです。

日本三大巨桜で知られる福島県三春町の滝桜。
樹齢1000年以上ともいわれる美しく迫力のある雄姿。
2008年には国際宇宙ステーション「きぼう」とともに、滝桜の種が8ヶ月間宇宙を旅したこともあるんですよ。
またその子孫は赤坂サカスをはじめ全国各地で花を咲かせています。
このしだれ桜も滝桜の子孫なんですね。

なお滝桜のある福島県三春町は原発屋内退避圏の外側ですが、震災対応優先のためライトアップやシャトルバスの運行は中止されています。
いつの日か福島の地に穏やかな生活が戻るよう、願わずにはいられません。

市川市東西線行徳駅カテゴリの最新記事