浦安・行徳・妙典【東京湾岸情報】最新記事

福栄スポーツ広場・いこいの広場

福栄スポーツ広場・いこいの広場

小学校の遠足等で子供たちにはお馴染みの場所ですが、近所の方やスポーツされる方以外にとってはあまり知られていないのかなという気がします。
確かに行徳側からだと入口がわかりづらいかな?
新浜通りにある「南行徳2丁目」バス停近くの細い道(斜めに走ってます)を下ると西入口があるので、そこから入ります。
南行徳側からは今井橋通り沿いにある入口からどうぞ。

福栄スポーツ広場1西入口のすぐ近くにあるのが「水鳥の池」。
のんびり散策しながら野鳥観察ができる場です。

この写真の奥にある白い建物が、江戸川第二終末処理場。
これから訪れる福栄スポーツ広場・いこいの広場は、この屋上を有効利用したものなのです。
長いスロープをのぼっていくと・・・。

福栄スポーツ広場6福栄スポーツ広場4


福栄スポーツ広場5









なんと広がる池、そして原っぱ、さらにはせせらぎも!
この真下で下水処理が行われているとは思えない光景です。
実は一瞬臭いで下水のことを思い出すのですが、すぐに気にならなくなります。
せせらぎでは5~8月(GW・夏休み・土日祝)に遊べます。

福栄スポーツ広場2


子供たちが遊べるスペースは、幼児用と児童用に分かれています。
小さいお子さんのいる方には安心できますね。
こちらの写真は児童用広場の遊具。なんかユニークな形してるでしょ。
この黄色いうねった棒につかまってぐるぐる回るのが楽しいんだな。


福栄スポーツ広場3


スポーツ広場のほうは、野球場・テニスコート・ゲートボール場があります。
休日ともなると、スポーツ少年たちやテニスにいそしむ皆さんの姿がみられます。


 




福栄スポーツ広場7


訪れたときはちょうど紫陽花がきれいでした。
写真のセイヨウアジサイのほかにも、水色のガクアジサイが広がっています。この時期ならではの癒しですね。


 


 


福栄スポーツ広場・いこいの広場
市川市福栄4-32-4 
※livedoor mapだと「いこいの家」が表示されてますが、その下の第二終末処理場というのが正しい場所になります。
TEL:047-398-0606
利用時間:AM9:00~PM5:00
休場日:
 ・毎月最終月曜日(振替休日及び祝日の場合は最終前月曜日)
 ・年末年始(12/28~1/4)
 ・その他、都合により休場とする場合もあります。


■関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック!←カチッ

市川市東西線南行徳駅カテゴリの最新記事