東京で見つけた掘り出しモノ

「ディズニーランドのある街」浦安・新浦安・舞浜地域情報 > 地域にまつわる小ネタ > 東京で見つけた掘り出しモノ
2008年4月29日

東京で見つけた掘り出しモノ

1ヵ月ほど前の話になりますが、JR大塚駅の近くでこんな地図看板を見つけました。
(クリックすると拡大します)
P1080202.JPG
見てわかるように、ずいぶんと年季が入っています。
確か昭和49年のだったかな?

もちろん地図の中には、日暮里・舎人ライナーどころか京葉線すらありません。
東西線は全線開通しておりますが、妙典駅どころか南行徳駅すらない時代の話です。

一部拡大してみましょう↓
P1080203.JPG
東葛飾郡浦安町!!

浦安市の市制施行は1981(昭和56)年、東京ディズニーランドの開園2年前。
この地図の制作当時においては、当然ながら浦安町なのです。

当時は新浦安付近が埋め立て工事の最中。
そして行徳がマンションラッシュで激変していた頃でした。
実際行徳地区の小・中学校は、昭和50年代に開校したところが多いです。
自宅近くの小学校も、プレハブ校舎で開校を迎えた(校舎建設が間に合わなかった)そうです。

その頃埋め立て中だった場所は、今や日本最大の夢の国となり、また首都圏有数の人気マンションエリアにもなりました。

激しく時代の変わる中で、昔の地図が東京の街角に残っているのは、もしかすると奇跡に近いのではないでしょうか。


関連記事

  1. 震災お見舞い申し上げます
  2. 東西線15000系グッズを買ってみた
  3. 本日限定・三番瀬の生海苔駅弁が登場しました|京葉線全線開業20周年
  4. さあ皆さん、地元の富士詣に行きましょう!
  5. 東西線に新車導入のニュース・・・。
  6. 東京ディズニーランドで行徳を想う
  7. Xマスまではあっという間
  8. 北京五輪開幕しました!行徳・浦安編
  9. 驚!新幹線が通るはずだったなんて
  10. まもなく副都心線開業ですが
  11. 東京で見つけた掘り出しモノ
  12. 昔の地図は東京メトロの駅でGET!|浦安・南行徳・行徳・妙典