行徳・南行徳地域情報

2013年1月12日

仲間 行徳本店 ※移転前|行徳のラーメン

※移転前の情報です。
 移転後の「味噌王 仲間」住所は千葉県市川市新浜1-2-23(新浜通り沿い)
 現店舗の記事はこちらです。

2012年8月にオープンして以来、ブログ等で話題になっているラーメン屋。
行徳駅からは多少離れているうえに、10席にも満たないカウンターのみの小さなお店ですが、コンスタントにお客さんが入っている印象を持ちました。
20130111IMG_0674.jpg20130111IMG_0680.jpg
開店のサインは店頭のおかもち。店内には千葉ロッテマリーンズのユニフォームが飾られています。


2013年1月11日

行徳・妙典ラーメンマップ

行徳・妙典地区のラーメン屋さんをGoogleマイマップで作成いたしました。
少しでもご参考になればと思います。 ※2017.9.12更新。

【注意事項】
「浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報」にて紹介した店はラーメンアイコンおよび個別記事URL貼り付けてあります。
※個別記事記載の内容およびデータは取材時のものです。
※非掲載店のコメントは、ラーメンデータベースや2ちゃん行徳ラーメンスレ等を参考にさせていただいております(訪問済のところは個人の感想も)。
※個人的な感想も多々含まれますので、そのあたりはご了承ください。
※中華料理店までは全店把握できておりませんが可能な範囲で掲載いたします。
※中華系チェーン店も含まれております。

gyotoku_ramen.jpg行徳のラーメン情報は左バナーをクリック!
かなり古い情報も多々ありますが、これから徐々に更新していく予定なので長い目で見守ってくださいまし。


2013年1月 3日

初日の出であけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
更新滞り気味なこの頃ではありますが、飲食店を中心とした新規開店ラッシュの波に少しでも追いつけるよう、2013年はがんばって投稿したいと考えております。
皆様今年もよろしくお願いします。

さて新年一発目の投稿は行徳野鳥観察舎で迎えた初日の出です。
大晦日から続く晴天、今回は期待できそうな予感。

野鳥観察舎の日の出時刻は6:53頃。看板越しのため行徳港よりは少々遅れての登場です。
さて無事にご来光を拝むことができるのでしょうか…。

で、どうだったのかというと、
20130101P1210681.JPG
雲の隙間から覗く初日の出という消化不良気味な結果に…。
しかしなぜよりによってこの位置に雲がかかっているんでしょうねぇ?


2012年12月 9日

travelling chest|南行徳

行徳地区では希少なかわいい雑貨屋さんtravelling chest。
南行徳駅近くの東西線高架沿い、マンション1Fにあります。

店頭には季節の可愛い洋服がいっぱい。
20121209P1210592.JPG


2012年11月15日

街じゅうがお祭り!行徳バル

ここ1年ほど、「街コン」や「バル」といったフレーズを耳にする機会が増えました。
どちらも最近急増しているまちおこしイベントですが、私のように街コンを必要としない立場の者にとっては、飲み屋をはしごするバルはたいへん参加しやすいのではないかなと思います。

浦安につづいて今年度より市川市もバル参入。
八幡・市川と開催されて、このたびついに行徳初上陸いたしました!

スペインの「バル」街のように、気軽に立ち寄ってハシゴできる街にしちゃおうという今回のイベント。
事前に4枚つづりのチケットを購入し、参加店マップの中から4店選んでワンドリンク&おつまみ1品ずつ食べ歩くのがルールです。
おつまみは各店自慢の一品や市川産食材を利用した地産地消メニューといったバル特別メニュー。
ドリンクは参加店によっては選べたり指定されてたり。ソフトドリンク対応可のお店もあります。

行徳バルのエリアは、行徳駅周辺を中心に妙典(1店だけでしたけど)や南行徳も巻き込んでのちょっと広い範囲。
参加者が移動しやすいよう、当日は巡回ワゴンが運行されました。

日中は行徳駅前ロータリーにて市川物産展も同時開催。
残念ながら私は足を運ぶことができず。
三番瀬産ホンビノス貝のラーメン食べたかった…。

それでは行徳バルレポートです。
せっかくなので当ブログでは取り上げたことがないお店をまわろうかと。


まず1店目は和飲と和食の兎の瞳
開店直後の来店で、おそらく自分がバル一番乗り(笑)。
美味しいワインと和食料理人が作るおつまみがウリのお店です。

バルメニューは前菜盛り合わせ。
20121110P1210296.JPG
左上から時計回りに、山くらげ・もずく酢・鶏皮のぽん酢(柚子風味の煮こごりでした)・サメ軟骨梅肉和えの4品。
お店の定番メニューにあるサメ軟骨梅肉和えの酸っぱさが、疲れた身体によく染みわたります。
コリコリしたサメ軟骨の食感も癖になる。
行徳バル開始早々、お気に入りの一品を発掘したような気分です。
ドリンクは生ビール限定でした。


2012年11月 8日

復活!行徳まつり

昨年の震災の影響による中止を経て、2年ぶりに開催された行徳まつり。
神輿のまち行徳が帰ってきました!

しかしながら手放しで喜んではいられない空模様。
毎度のこととはいえ、神輿渡御を控えやきもちする天候です。

そうはいっても会場の七中はたくさんの人で賑わっています。
20121028P1210100.JPG 


2012年10月21日

行徳から、ひとつの時代を駆け抜けた。

恐らく地元では周知の事実だと思われますが、あえて当ブログでは明言を避けていた話題です。
しかし卒業フィーバーも落ち着いた頃ですし、改めて紹介したいと思います。

国民的アイドルAKB48にて、結成当初から7年間センターを務めていた前田敦子ちゃん。
彼女は生粋の行徳っ子。新浜小・市川七中を卒業しています。
AKB加入時は七中の2年生。
今年初めに放映されたNTTドコモのCMでは、七中ハーパン(ひとつ前のデザインです)を履いてレッスンに励む様子がお茶の間に流れました。

AKB人気の最中もしばらくは行徳から通勤していたといわれているあっちゃん。
卒業間近に発売されたフォトブック「あっちゃん」では、地元千葉でも撮影されたとのことですが…。

こちらが発売直後、8月末の某書店店頭。
20120825IMG_0631.jpg
行徳の★というキャッチコピーがストレートすぎる(笑)。

そして同じ書店の店頭9月中旬はこのようなことに↓


2012年10月13日

祝!創建四百年・熊野神社例大祭|南行徳

4年に一度の熊野神社例大祭。
今回は記念すべき創建四百年祭ということで、開催期間はこの3連休。
体育の日である月曜日にも神輿渡御が行われることとなりました。

時刻はだいたい午後3時。
場所は新井1丁目の自治会館前です。
行徳街道を中心に、熊野神社の宮神輿に続く形で新井の神輿も渡り歩いています。
20121008P1200591.JPG
揉み手と観衆で埋め尽くされ、路上はカオス状態。


2012年7月21日

胡録神社のお祭り

直前まで気になるお天気だったものの、行徳民の思いが通じたのか、7月14日の胡録神社祭礼当日はたいへんよいお天気でした。
しかも今年は3連休初日。お祭りにはもってこいですよね。

祭りはこれからといった印象の午後4時半。
準備中の屋台もけっこう目に付きました。
20120714P1200235.JPG

それでも胡録神社の行列はかなり長くなっているはず。
さっそく私も並んでみることにしました。


前の9件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13